ジジとチョビとちょこっとお庭。。

2匹の保護猫と一緒に毎日通勤
フルタイムで働きながら、ガーデニングを楽しんでいます。

夏の絵日記 2021

2021年09月04日 | ライフ

あらあら・・・もう9月になってしまいましたね。。( ;∀;)

朝晩が涼しいを通り越して、肌寒い感じですが。。このまま秋突入なのでしょうか。。

 

皆様、ワクチン接種はお済みですか??

お盆のさなかに、2回目の接種をしました。(モデルナ)

1回目の時は、ちょっと腕が痛いのと肩の筋肉痛(長引いたけど)くらいで済んだので。。

それ程警戒もしていなかったのですが・・ところがどっこい。。

2回目はまるで、インフルエンザに罹ったような熱と全身の痛みに2日間寝たきりでした。

それでも長引く副反応もなく、1週間後にはすっかり元通りになりました。

 

と、いう事で。。

あんまり写真も撮っていないのですが。。よろしければ見てください。

 

これは、会社の玄関前の朝顔のグリーンカーテンです。

↑ 玄関側から見たところ

 

↓ 駐車場側から見たところ

結構すごいでしょ。。^^

 

会社の裏手の空き家だったお家と倉庫が取り壊されて・・・

なんと、妙高山ビューになりました。(*´▽`*)

 

会社からの帰り道、あんまり夕焼けがきれいだったので・・・

田んぼ道に車を止めて、撮りました。

向こうに見える街並みのその向こうに、日本海があります。

 

 

ある日の夕ご飯に。。(手抜き)巨大オムライスを作りました。

ケチャップを星形にしたつもりが・・・

「ヒトデじゃん!」と、言われました。( 一一)

 

真夏の庭は、あまり色気がないのですが、

ハツユキカズラの新芽がお花みたいです。

 

玄関周りには、一年草を取り入れながら

寂しくならないようにしています。

 

グロリオサ・・・球根買って、1年寝かせてしまいましたが、

植えるの忘れてたの。。でもちゃんと咲きました♪

お花屋さんで、切り花しか見たことなかったけど、つる性なんですね~。。

 

涼しくなってきたので、庭仕事も楽しくなってきます。

夏の庭は、苦行です。(;^_^A

 

🐛

こんなお客様を始めてみました。蛾の仲間でしょうね。。

枯れ葉のような不思議な羽です。

 

ドアホンの側にいたので、ちょっと場所を移動してもらいました。

(ピンポン押すときびっくりするよね)

羽を広げてちょっと飛び立ちました。

またまた不思議な模様が出てきましたよ。。( ゚Д゚)

 

さてさて・・・

我が家のおっさんズ猫たち。。

ジジは相変わらずこの寝方が多いです。

 

ジジ? チョビとプロレスごっごしたでしょ・・・

 

買い物から帰って・・・

マイレジかごから冷蔵庫にしまって・・・

よいしょ・・・っと。。

 

ふと振り返ると。。。

え・・?

にゃんと。。。こんにゃの買ってきたっけ??(*^^*)

 

フタリ仲良さそうに見えますが・・・

チョビの迷惑そうな表情に気づいた人はすごいですよ。^^

 

今年は、ジジを山で保護して10月で丸10年が経ち、推定11歳になります。

チョビは、生まれて3か月の時に、9月2日に保健所から迎えて9年がたちました。

私も、猫たちもシニア期になってしまいました。

お互い健康に注意しながら、人生と猫生を楽しもうね。。

と、話して?います。^^

 

 

 


チョビくん  只今充電ちう。。

2021年07月09日 | 猫たち
あれ・・・?
静かだな~。。と、思ったら・・・
 
 
 
 
ここで、充電してたんだぁ。。(笑)





7月 梅雨の晴れ間の庭

2021年07月05日 | 

あっという間に、バラの季節も、アジサイの季節も終わってしまいました。。

6月の更新もせずに。。。( 一一)

でも、せっかくスマホの中には残っているので、そろそろUPしておきたいな~。。と思いました。( ;∀;)

 

メインの庭の全体は、こんな感じ。

 

会社のお隣の畑のアジサイを挿し木して増やした普通のアジサイ。

年々花数が増えていくアナベル・・

株分けもして、2か所に咲いています。

 

ピンクのアナベルも控えめですが咲いています。

 

山アジサイ。今はもう剪定終わっています。

 

カシワバアジサイ

奥のほうに、ちょっと見えるのが、「火渡り」という品種

 

今年は、クレマチスが見事でした。

 

クレマチスも一度目の剪定を終えて、今は丸坊主です。

 

ホタルブクロ

これは、クリスマスローズの苗に紛れ込んでいたもので、

ありがたいことに、色違いが咲き出しました。

 

市場には、あまり出回らないワーレンベルキア・・・

小さくても存在感ある花で、結構たくましいです。

 

苗を植えてから、数年たってようやく咲きました。

酔芙蓉

かわいい色です。

 

今年ショックなことが・・・枝垂れ桜の木が枯れてしまいました。

数年前から、根頭がん腫病が出ていて、何とか治療を試みたのですが

やっぱり駄目でした。( 一一)

造園屋さんにしてもらった、添木だけが残ったので、

ペンキを塗ってハンギングを飾っています。

その写真は、また今度に。。(*^^)v

 

うちのにゃんこ達の水飲み場

アジアン雑貨のお店に「火鉢」として売っていました。

火鉢は・・・無理があるよね???

でも、水を入れても重いです。安定感あっていいけど。。。

 

相変わらず 日中は寝てばかりですが

夕方から夜にかけては、パトカーの出動が数回あります。。( ;∀;)

 

 

毎年 どこかで豪雨被害が起こりますね。

まさか・・・と、根拠のない安心感はもう捨てなければならないのでしょうね。

どうか一人でも多く助かりますように。。。

 

皆様もどうかお気を付けください。。

 

 

 

 


ケンカすると、パトカー来るよ!

2021年05月31日 | ライフ(DIYとか)

あっという間に時は過ぎますね~。。(;^_^A

コロナは全然変わらないですけど。。。

 

昨日、やっと母の納骨を済ませてきました。

分骨してもらって、半年間。。

リビングの片隅に居た母の小さな遺骨は、父の待つお墓へ入りました。

半年の間に、私の心もすっかり落ち着きを取り戻し、笑顔でさよならできました。

今でも、リビングには母と一緒に行ったバラ園でのスナップ写真が笑っています。

 

   では、少し庭の様子や猫の様子をご覧ください。^^

 

まずは、外水栓のDIYを見て下さい♪

ずっとやりたかったことの一つ。がこれです。

元々は、左下のホースリールの辺りに置いてありました。

蛇口からホースを引っ張って使っていましたが。。。

ちょっと不便なので、知り合いの水道屋さんに頼んで、

低い水栓の蛇口を高く上げてもらって。。。

ついでに、古くなった水盤の足を切り、レンガを積んで土台を作り、

水盤を乗っけて。。

ホースリール専用の蛇口も脇につけてもらい・・・

水盤の下は、配管が丸見えなので、水道屋さんが余ったレンガで

蓋をした。。。(*'ω'*)

のが、この写真です。

 

そして

この後。。。私がコツコツと仕上げた外水栓の全様が。。。

こちらです。

タイルを買っただけで、あとは家にあった材料で。

 

よ~く見ると色々粗が見えますが。。

いいのいいの♪(笑)

 

白樺周りのレンガも張りなおしました。

モグラにボッコボコにされ、隙間から雑草が生え放題だったので、

一度全部はがして、セメントと防草シートで下地を作り

平らになって、すっきりしました。^^

やっぱり、段々年を取って、ローメンテに傾倒していかないと、

やる気と体力のギャップがしんどくなってきました。

狭い庭なのにね~。。ハハハ・・( ;∀;)

 

収納庫の上に置いた巣箱に、シジュウカラが出入りしていたので。。

やった~!それなら、エサも用意してあげなくちゃ。。と、

丸杭と、鉢皿でバードフィーダーも手作り♪

 

でも、雨が降ると水が溜まって・・・

ひまわりの種から芽が出てきました・・( ;∀;)

おまけに・・・

出入りしていたシジュウカラは、お気に召さなかったらしく、

それっきり。。来ない・・・

大量に買ったひまわりの種と落花生だけが残ってしまいました。(´;ω;`)ウッ…

でも、来年はぜひ巣作りしてもらいたいので、巣箱を新しくして、

南向きだと入らないと、ネットで調べたので、入り口の向きを考えます。。

撮りためた花たちを少し・・・

 

そして、相変わらず仲良かったり、プロレスしたりの

ジジとチョビ

寝てるところばっかりですね・・・( 一一)

いつも寝てるわけではなくて・・・(ほぼ寝てますが・・・)

 

最近、プロレスごっごがエスカレートして、本気ケンカになりそうになると。。

大嫌いなパトカーや、消防車のサイレンをスマホから鳴らします。

「ほら!パトカー🚓くるよ!!」

サイレンを鳴らすと、パッとケンカモードがリセットされるので、

それを繰り返すうちに、

最近は、「パトカー来るよ!」と、言うだけでケンカが収まります。(*^^)v

色んなサイレンがあって、助かります。(ユーチューブ)

猫もちゃんと学習するんです。^^

おかげで、昔のような血を見ることがなくなりました。

歳をとったせいもあるのかな。。。?

 

そんなこんなの日々でした。

5月最終日にUPが間に合ってよかった。。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 


あれから2か月。。。(お久しぶりです^^)

2021年04月15日 | ライフ

2月17日。。また大雪になりました。

折れてしまったアーチもそのまま。。

春は来るのかしら??

そんなことを思いつつ。。

晴れた日に除雪車に乗っていると・・・

何かの足跡を見つけました♪

(実はよくあることです)

こんな雪原を、一体どこに向かって歩いたの?・・・・

 

あんなに雪に埋もれていた庭も。。。

ちゃんと春らしくなってきました。

窓を開けてあげると、ジジ&チョビも庭に来る鳥たちを観察します。

 

ミモザも桜も雪の重みで随分枝が折れてしまいました。

 

雪につぶされても、ちゃんと復活している花たちも。。。

 

 

 

家の中で冬越しした植物もそろそろ外に出しました。

 

新しくセダムを植えなおし。。。

 

新しいアーチも設置しました。

バラの弦は折れてしまったけど、

これからぐんぐん伸びてくれると思います。

 

朝晩は、まだ寒いので

ホカぺが必要です。

 

でも、晴れた日のお日様は、猫たちは大好きですよね。。

 

「しっかり仕事しろよ。。。」って見られています。( ;∀;)

 

大事なものは金庫に。。。ね。^^

 

これから桜も散って、春本番ですね。

庭仕事も一段と忙しくなります。

 

 

 


年末年始の色々・・・災害級の大雪も。。。

2021年02月15日 | ライフ

随分と間が空いてしまったので、

どうしちゃったんだろう。。。もうやめるのかな??と、思われた方もいますよね。(;^ω^)

昨年にUPしてから、すぐに

怒涛の年末年始が襲ってきました。

人生には、こんなこともあるんだなぁ~。。と、思う暇もないくらいの。。

11月13日付でUPした日。

会社の創業者であるおじいちゃんがなくなり。。。

葬儀と後片付け、事務処理等に追われている中。。

母の容体が急変し。。

おじいちゃんのなくなった10日後、あっという間に逝ってしまいました。

どうにも気持ちの整理がつかなくて、分骨をしてもらったものを

春の納骨までの間、傍に置かせてもらっています。

雪が消えたら、実家のお骨と父の待つお墓へ。。。

そんな時も猫たちの存在は、本当に癒しを与えてくれました。

お留守番もしっかりできたよね~。。

コロナ禍での葬儀は、今までとは様式も一変し、それでも何とか

無事に葬儀を終えると、会社で待ち受けていたのは、

年末の事務仕事でした。

息をつく暇もなく、休む暇もなく、一人黙々とこなして、

やっとお正月を迎えられるか。。。と、思った矢先。。。

年越しと共に、やって来たのは 大寒波と大雪でした。

これはまだ降り始めの庭ですが。。。

連日連夜の除雪の出動。。。

帰ってくれば、自宅の雪かき。。。

今年は、ここに越してきて初めて雪下ろしをしました。

バラのアーチは、壊れてしまいました。(◎_◎;)

年末から1月いっぱい、休みなく働いて、社員は疲労困憊でした。

災害級の大雪です。使命感で頑張ってきました。

でも・・・除雪に出ていると、こ~んなきれいな朝日が(^^♪

そして・・・雪が段々解けてくると、

絶望的な庭が明らかになってきました。(;´Д`)

土日のお休みに、アーチに絡んだ枝をばっさり切り落としました。

ていうか・・・アーチはもう腐食していて、蔓がアーチを支えていたようなものです。(;^ω^)

9年育ててきたバラですが、またきっと再生してくれると思います。

今度は、アーチを片づけて。。

どんな風に再生しようかな~。。と、思っているところです。

今まで、仕事に追われていたので紛れていましたが、

時間が出来ると、また母のいなくなった寂しさと

向きあわなくてはならなくなりました。

コロナが段々と収まって、納骨の時には全員が集まれればいいな。。と思っています。

急ぎ足でのご報告でした。(;^ω^)


季節が変わるように・・・

2020年11月13日 | いろいろ・・・

11月になってしまいました・・・

コロナの感染者数が大変な勢いで増加していますね。(;´Д`)

寒くなると増えるとは言っていましたが、goto~が拍車をかけたのは間違いないですね。

 

うちでは、先週やっと、ハロウィンのお片付けをしました。

 

毎年、お片付けの前に

散らばっていた仲間たちを集めて集合写真を撮ります。^^

 

先日、amazonで、欲しかった ニャンコ用サボテン型の爪とぎを購入。

開けてみると・・・

壊れていました・・・(◎_◎;)

当日に返品。

返金されたら買いなおしします。

塩ビ管のエルボなどを使えば、自分でも作れるかも。。?と、

思ったりしましたが、時間がもったいないので買うことにします。(;^ω^)

 

庭は。。秋の花が控えめに咲いています。

 

このピンクのノウゼンカズラは、

アフリカ原産の寒いの苦手な子で、冬前にやっと咲いて・・・

冬は地上部が枯れます。

鉢植えなのですが、根っこが地下へ貫通しているので動きません。

断熱材でぐるぐる巻きにして冬を越します。^^

 

玄関周りのペチュニア達は、冬前にきれいな姿になっています。

 

猫さんたちは・・・

同じものをふたつ揃えてあげても、一つのものを奪い合っています。(;^ω^)

仲がいいのか、悪いのかわかりません。。

 

      ☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

先月、更新してから

母の状況が一変してしまいました。

今は、入院していて、意識はありません。

ホームへの入居が決まって、引っ越しが目前だっただけに

ショックです。

今まで、後悔しないように・・・と、母と関わってきたつもりでも

まさかの事態に、こんなことになるなら・・・と、

後悔が襲ってくるのです。

コロナ禍で、面会も制限されてるので、とても歯がゆい思いです。

 

誰もが通る道です。

母の為に・・・というより、どう自分を納得させるか。。

兄妹3人がこんなに結束したのは初めてです。(;^ω^)

 

日に日に寒さが増します。

コロナも大変ですが・・・

お体を大切にお過ごしください。

 

 


神無月 ホカぺ出したら 集う猫

2020年10月06日 | 庭と猫

もう~すぐに陣取ります。。(;^ω^)

ソファの脚の下敷きになっているのは、

息子の漫画の単行本です。。(ちなみにキン肉マン)

脚でホカぺの熱線が断線しないように、

ほんとは、ホームセンターでそれ用のカバーを買うつもりなのですが、

ついつ忘れてしまいます。。(;^ω^)

後が付かないうちに早く!(-_-メ) と急かされてます。

 

気持ちよさそうに寝ているのを見ると、癒しですね~^^

 

ジジはピンクのじゃらしが大好きで・・・

お姉ちゃんに遊んでもらいますが・・・

カーペットの模様だか、ジジだか紛らわしいですね。。

実は・・・今年、同じものを買い換えました。(;^ω^)

 

テレビの下のニャンコーナー

チョビは、寒くなってきたら・・・

ここに入るようになりました。

ま・・どこでもいいんでしょうね。。。

 

10月に入って、慌ててハロウィン飾りつけをしました。

時間がないので、今年はこれだけにします。

 

庭はあまりパッとしませんが。。。

遅くなって、ぶどうを収穫しました。

ナイヤガラ すごく甘かったです。でも・・・

今年が最後なのです。

掘りあげて・・・その場所に植えるのは

来年から、いちじくにするんです。( *´艸`)ダイスキナノォ。。。

 

クレマチスが知らない間に咲いていました。

 

リフォームの時に、切り戻してしまったクレマチスも、

新しい枝を伸ばしています。

 

 

ウッドデッキのラティスも・・・頑張って白に塗り直しました。

 

塗り直す前は、ブラウンでしたの。^^

 

昨年から、筋トレも順調に続けてきて、健康に自信がついていたところですが

ここ最近、ちょっと不調が続いて、病院通いをしています。

母の介護の事もあり、中々大変な状況になっていますが、

踏ん張りどころだと思っています。

一日も早く健康体に戻れるように、気持ちをUPUPさせなくちゃ。。。デス^^

 


やっと秋を感じた日

2020年09月11日 | ライフ(DIYとか)

長い長い残暑からようやく抜け出せた~・・・って感じる一日でした。

お天気は、降ったりやんだりの不安定さはありますが、

夕べから朝晩のひんやりした空気が、近づく秋を感じました。

(↑ これ、昨日下書きしたのですが、今日は、また夏が戻ってきた暑さです。(;^_^A )

 

もちろん田んぼでは、すでに秋の大収穫が最盛期。

今年の異常気象が、農作物に与えた影響は深刻ですが。。。お米はどうでしょうか。。

普段、等級なんて気にして食べていませんが。。。(;^ω^)

 

玄関先の白モッコウのオベリスクを自作しました。

木材を買って、ペンキで塗装、のこで切って、

ネジで適当に止めて、組立ただけ。

ちょっといびつですが。。。(;^ω^)

桟木を足して手直ししました。

外壁前のラティスは、グリーンに塗りなおして、

掘りあげてしまったノイバラの代わりにホワイトメイディランドが。。。

早春はミモザ、初夏からはクレマチスが彩ってくれる予定です。

 

数年前から、手の第一関節が痛んだり変形する

へバーデン結節が悪化し、

こんな大きなガングリオンまでできてしまい。。(;´Д`)

痛いし中々思うように指が動きません。。

先日、ゼリー状の中身を抜いてもらいました。

包丁を使っているときに、スパッ!と切ってしまいそうだったので。

でも多分、再発はします。

それでもやりたい事はやりたいので、

ちょっとづつ痛みをごまかしながらやっていきます。

 

猫たちも元気元気です。

 

タワーが苦手だったジジも・・・

 

今回のは、気に入ってくれたようで・・・

時々入っています。^^

 

 

次・・・芋虫出ますよ。嫌な人は見ないでくださいね。

 

 

アゲハ蝶がよく来ます。

最近、黒いのがよく飛んでいたので・・・

これが幼虫かな??

山野草の葉っぱがなくなってしまいました。。(;^_^A

 

次はどこへ移動するのでしょうか。。。(´;ω;`)ハヤクセイチュウニナッテネ。。

 

 

 

敬老の日が来ますね。

実家の母の介護の関係で、元々少ないUP回数が

めっきり減ってしまいましたが、私は至って元気です。

 

 


・・・っぽいかな??

2020年08月27日 | いろいろ・・・

7月28日以来、1カ月ぶりの更新になってしまいました。。。(;^_^A

毎日毎日暑い日が続きますが。。。皆様体調はいかがですか??

先月、足場が設置されて以来、長雨続きで塗装工事が中々進まず。。。

お盆に終わるかどうか???と、心配でしたが、8月に入ってからやっと梅雨も明け、

なんとかお盆に終わるように。。。と塗装の職人さんたちも頑張ってくださいました。

「営業担当のHさんからも、12日には足場撤去できますよ!」と、

連絡を頂き、やった~(^^♪と、喜んでいました。

のですが。。。。

外壁工事の職人さんが、ちょっとしたミスで。。

エアコンの室外機をポンコツにしてくれました。(´;ω;`)

もちろん、すぐに電気工事の人が来て、抜けてしまったガスを充填したり

壊れた部品等も交換して、一度は直ったように思えたのですが。。。

次の日には、20℃に設定しても送風状態。。。

それは、お盆前の7日のことでした。

そこから・・・結局、こわれたエアコンはとうとう直らずに、新しいものが設置されたのが

お盆を過ぎた20日でした。(=_=)

約2週間、リビングのエアコンは、ほぼ効かない状態で過ごしました。

幸い、夜はそれぞれの寝室にエアコンがあるので、大丈夫でしたが、

暑い中、何度も通ってくれた電気工事の人には本当に感謝です。m(__)m

そんなこんなで。。。

エアコンの有難さを改めて感じた8月でした。(;^ω^)

それに。。。何といっても。。メインは、工事の完了したわが家です。

前置きが長くなりましたが・・・

打ち合わせの時に、ジグソーパズルの箱を出して見せて、イメージを伝えた

「グリーンゲイブルズ」っぽくなったかな??^^

屋根と、破風と、雨どいをグリーンにしてもらいました。

正面から・・・

北側から・・・

外壁に合わせて、収納庫も自分で塗り替えました。

あとは、右下のバイク小屋も塗り替えます。

塗装工事が終わるまで、窓を開けられなかったので、

気づかないうちに、家の中にカビが発生しました。

コロナ対策の除菌液がすごく役に立ちました。(;^_^A

猫たちもようやくいつも通りの生活です。

猫は、窓が大好きですね♪^^

窓際に、レモン色のひまわりが爽やかです。

葉っぱは、チョビに齧られてヨレヨレですが。。(;^ω^)

庭で収穫したものを加えて・・・

テーブルに置いただけ。。とかね。^^

またひとつ、やりたかったことを達成できて、

庭仕事にも、俄然またやる気が出てきました。

(正直、足場等があって、水やりや庭仕事がままならない時期もあって、

かなり、ダメになってしまった鉢があって、しょんぼりでした。。)

まだまだ残暑が続きそうですが・・・

熱中症とコロナにお気を付けくださいね。。