風が誘うから・・・

Feeling the nature makes me feel good ♪

エンジェル、羽ばたいて

2006-09-08 | 我が家*庭*わんこやネコ

【エンジェルとの2日目・その1】

昨日は、ハネが折れたアゲハチョウを見つけてから2日目でした
名前は、エンジェル♪
とてもおりこうに、軒下の鉢をベッドで一夜を明かしたエンジェルは
何も口にしていないのに思ったより元気でした



何の花が好きなのか分からないので、とりあえず、落っこちる心配のない所へ。




シジミチョウがセンニチコウに来ました




エンジェルもセンニチコウのお花へ連れて来ました




喜んでいるのかどうか・・・さっぱり分かりませんが・・・

(それにしても、その翅・・・何とかならないのかなぁ・・・)

出会った時から密かに思っていたことを、思い切って実行してみました!!




ジャーン!!
セロテープを貼って、折れた部分を伸ばしてみました。
これをすることは、さまざまな思いが横切って、迷いましたが、
おそらく、お水も飲まないエンジェルは、長生きは出来ないと思い、
もし、伸ばせるものなら・・・と、決心しました。
まず、セロテープは重くなりすぎないように、小さくカットする。
慎重にハネを伸ばして、一気に貼る。
セロテープの余分な部分を切り取る。。。
4枚の羽のうちの3枚がしっかり折れていたので、3箇所に貼りました。
一応それらしくなったエンジェルは、ハネを開いたり閉じたりして
リハビリ?をしています。
あとは、せめてお水を飲んでくれたらいいんだけど。。。


セロテープで、なんとか翅が伸びたエンジェルと庭にいると、
同じ仲間の蝶が、数匹舞ってきました
ミカンの木に寄って来ます
卵を産み付けているのかな・・・蜜はないし・・・



でも、ふるさとかも知れないから、ココに止まらせてあげよう。。




ボトッ!!
あっ!!念のために周りのクモの巣を全部取り払っていたら、
枝が大きく揺れて、エンジェルが落っこちてしまいました( ̄▽ ̄;)




ミカンの木の横に、西洋ニンジンボクという木があります
その花に、元気の良い蝶が蜜を吸いにやって来ました(↑エンジェルじゃないよ)
アレが好きなのね!
「エンジェル、行こう!」




でも、今日は疲れちゃったかな~・・・(↑エンジェル)
少し休もうか。。
エンジェルをベッド(軒下の鉢植え)に連れて行きました

しばらくして様子を見に行くと・・・え?? い、いないっ!!!
まだ飛べるとは思えません。。
今までは、abiが置いた所に、必ずいたのに・・・

デカ!!思わず引いたabi。。。鉢の周りには大きなトカゲがチョロチョロしています。
ちょっと!!まさか、あにゃた!!私のエンジェルを・・・




でも、探したらいましたっ!!!
エンジェルは、ムスカリの細い葉にしがみついていました。
鉢は結構高い位置です。地面に降りたエンジェル、此処までどうやって来たの?
もしかしたら、エンジェル、飛べたの・・・?
もしかしたら、トカゲから逃げたのかな??
でも、トカゲって蝶を食べるのかなあ~~???



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
abiさん、おはようございます♪ (nene)
2006-09-08 11:25:25
優しいですね~(*^-^*)

見ながらほのぼのしました☆

エンジェル、元気になるといいですね!!
返信する
がんばってね (陽子しゃん)
2006-09-08 12:40:06
エンジェルちょっとでもお水飲んでくれるといいですね。

調べたら

砂糖水(わたにふくませて)

手で成虫をつかんで砂糖水をあたえるって書いてあったよ。どうかなぁー?
返信する
neneちゃんへ (abi)
2006-09-08 13:36:56
こんにちは(=^・^=)

長い記事を読んでくれて、ありがとネ(=^v^=)

neneちゃんの思いも、エンジェルには

ちゃんと伝わったと思います☆

ありがとう~♪
返信する
陽子しゃんへ (abi)
2006-09-08 13:41:10
こんにちは(=^・^=)

陽子しゃん、調べてくれてどうもありがとニャン☆

昨日、それ、やってみました。

砂糖水には舌を伸ばしてくれませんでした。

今日結果報告をする予定が、あまりにも記事が長くなるので

明日にまわしましたが、なかなか嬉しい結果でした☆

頑張ってくれる子です♪

ありがと~ね♪でも心配で目が離せません
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-09-08 13:45:39
エンジェルちやんガンバつていますね。

ゴルゴンゾーラのソース

美味しそうでしょう。

いろんなモノに使えそうですよ。

楽しんでください。
返信する
Unknown (TYDA)
2006-09-08 14:20:51
かなり感情移入しました。

頑張ってくれ~!!!

お兄ちゃん(オヤジ?)も

応援してるよ~☆
返信する
エンジェル頑張れ! (kei)
2006-09-08 14:22:01
abiさんエンジェルのために思考錯誤ですね!セロテープで羽を伸ばしたところはすごく面白い発想だと思いました



実は私は小学校の時、「こどもの科学」という雑誌で蝶の羽の拡大写真を見てから、蝶を嫌いになってしまったのですが、エンジェルの密着取材を見ていたら、何だか愛らしく思えてきました
返信する
Unknown (のんき)
2006-09-08 15:55:40
感動しています

明日の記事がメッチャたのしみ。

エンジェル君。グアンバ!
返信する
Unknown (nanapu)
2006-09-08 20:09:56
エンジェルぅ!頑張れ!abiさんてすごいね!セロテープ!虫会の外科医ですね!きっと飛べるわ!信じてる!
返信する
ryuji_s1さんへ (abi)
2006-09-08 20:55:32
こんばんは(=^・^=)

エンジェルは、体は弱いけど、結構強くて、

なんだかこちらが励まされています。

明日もぜひ見てくださいね☆
返信する

コメントを投稿