セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ぶどう(スチューベン)ジャムを作りました

2019-10-19 | おうちカフェ・パン・スイーツ

クララも山の生活二年目となり、セレナに習って上手に遊べるようになりました。
昨年は一旦庭に出ると、外猫時代が蘇るのか、私に捕まらないように用心しましたが、
今ではお外でも、「にゃ~ん」と甘えてスリスリして来ますし、呼べはお家に入ってくれます。
家の中では、いつでもどこでも抱っこして来るのですが、
この、お外での信頼関係を築くのに、じっくり時間を掛けました^^

 

さて、先日はナイヤガラのぶどうジャムを作り、こしたりするのが
ちょっと大変~、と思ったのに、また作ってしまいました^^; 
今回はスチューベンです。

 

途中、ザル(こしき)でこしているところ。

 

とても綺麗な色で、香りもよく、美味しいジャムです。

 

台風で、殆どのお花たちが根元から倒れ、
母がそんなお花を整理していました。

 

ゴロンゴロンしているクララ。

(=^v^=)

 

冬季限定のラミー、バッカスは昔からとても好きですが、
スーパーで目に付き、初めてエムズバーラムオレを買ってみました。
ミルクとのコラボが面白い…コレも好き^^


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンにゃの。 | トップ | ポポーのケーキにゃの。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう猫ダリア! (はな)
2019-10-19 13:01:29
こんにちは 秋ですねー。
香りの青いナイアガラ、甘みのスチューベン、でしょうか。
私の一番好きな葡萄たち、ジャム作りは素敵です、手かずもかかりそうですね。
もちのいいスチューベンは冷蔵庫に秋に買い置きします冬まで、美味しいです。

abiさん&猫たちの自然の生活には、いつも和まされます。
返信する
手作りの葡萄ジャム (ましこ)
2019-10-19 13:26:50
abiさんこんにちは

手作りジャム✨楽しんで 愛情込めて.....
素晴らしい⭐️⭐️⭐️

ラミーとバッカスは この季節になると話題満載
(=´∀`)人(´∀`=)
こちらではMax value(イオン系)
145円(税抜き)が 底値です \(//∇//)\
在庫しちゃうほど好き❣️


返信する
Unknown (mimi)
2019-10-19 20:11:52
abiさん、こんばんは。

黒猫のお庭は
すっかり秋ですね~!
クララちゃんも
呼べば帰ってくるなんて
お利口な飼い猫ちゃんになりました♪

↓ abiさん邸のハロウィンの飾りつけ、
   すばらしく豪華ですね!
   私も田舎に引っ越したんだから
   ハロウィンの飾りつけは
   abiさんを見習って・・・♪
   なんて思っておりましたのに
   どうですか、この散らかりよう!

    まだいたるところに残る
    引っ越しの段ボールを
    何とかしてほしい・・・   ソラ

    もう気力がありません・・・   mimi

    ハロウィンおやつはちょーだいにゃ!   ぎん
返信する
>はなさん♪ (abi)
2019-10-20 10:13:36
こんにちは(=^・^=)
すっかり秋になりましたネ。
今年は不思議なことに、ヒグラシとツクツクボウシが鳴きませんでした。
アマガエルのみどちゃんは、元気に住み着いていて、どこかにチョコン♪としています。
葡萄は、どちらもジャム作りにしたくなる香りと甘さですネ^^
スチューベンは売り場でも、持ちがいいと書かれていますが、そんなに持つとは嬉しいですネ。
いつもありがとうございます♪
クララがこの頃はとても言う事を聞いてくれるので可愛くて^^嬉しいです(=^v^=)
返信する
>ましこさん♪ (abi)
2019-10-20 10:21:14
こんにちは(=^・^=)
わたし、一回作ると続くヒト代表…(*≧艸≦)
でも、もう、絶対、たぶん今年のジャムはコレで終わりです(*≧艸≦)
うんうん♪
ましこさんのラミバッカス好き☆存じ上げておりますよ~^^
私も未成年の時から大好きです!あはは~
わたし、198で買ってたわ。田舎のスーパーってそういうとこあるんですよね~(*≧艸≦)
お野菜は飛び上るほどお安くて、嬉しくて♪(=^v^=)
返信する
>mimiさん♪ (abi)
2019-10-20 10:45:51
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます。

わたち、いっぱいほめてもらえるにゃの。
だからうれしいにゃの。くらら。

ハロウィンは、今年のカボチャが野生動物たちに
ほとんど食べられ、飾っていないので寂しいですネ~でも頂いたカボチャなど、少しはあるので、これから
少しでもお外も飾ろうかな、と思っているところです^^
お引越しのお箱の中・・・
もしかして、それは・・・ひょっとして、
あまり必要とされていない?(*≧艸≦)
実は私も、何十年も前の箱をつい先日開けてみたら、
仮住まいの時のカーテンが何セットも出て来てビックリしました^^;
中には値札付きの物も(笑)
ゆっくりゆっくり、ご無理のないようにネ(=^v^=)
返信する
ナッティ派(^^♪ (hutomi)
2019-10-21 16:12:02
昔々・・・そのむかし。
ラミー、バッカス、とナッティーという3姉妹がいました。

いつの間にか、冬にしか会えなくなり、
ラミーとバッカスだけしか会えなくなり、
ナッティーが大好きだった私は、
今とても寂しい思いをしています。(´;ω;`)

ナッティーはなぜ出て来てくれないんでしょう。。。

家も(^^♪
ナイヤガラを収穫して、ジャムを作ってみたにゃの。^^
ヨーグルトにぴったりにゃのぉ~。。

返信する
>hutomiさん♪ (abi)
2019-10-22 10:56:42
こんにちは(=^・^=)
ニャニャ♪
わたちたち同世代には人気のチョコレートたちですネ(*≧艸≦)
うんうん、ほんと、いつの間にか冬季限定になりましたネ~
昔とお味が変わらないところがとても嬉しいですけれど。
関係ないけど、随分昔の事だけどルックが変わった時はショックだったの。
ナッティは記憶にないわ~ ご当地?な~んちゃって!(*≧艸≦)
ナイヤガラジャム♪よかったです(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事