セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

ぶどうジャムを作りました

2019-10-09 | abi の食卓

 眩しい朝。

 

 今朝は、窓に結露がこんなに!
どおりで、セレナが夜中にベッドにもぐりこんで来るはずです^^
今季初のセレナの腕枕に季節の移ろいを感じました。

 

 「おさきに~♪」の、クララに続くセレナ。
いざ、朝のお散歩です^^

 

 何者かがあちらこちら、何か所も掘ってありました。
きっとハクビシンかな?
イチジクやポポーを食べてあります。
桃やポポーなど、皮をむいて種を残すのはハクビシンらしいです。

 

 それでも、毎日ではないけれど、これくらい収穫できます。
赤いイチジクと、緑のイチジク、二種類です。
一番良い実は、どなたかに食べられています^^;

 

 今年のポポー。

 

 ここから本題です^^;
昨日、ナイアガラのジャムを作りました。
ぶどうのジャム作りは初めてで、火を止めるタイミングがわかりませんでした。
いくら煮詰めてもソース状で、お肉料理にかけたくなってきました(=゚m゚=)

 

今回は、瓶を少しお洒落に~♪(笑)

 

ペーパーをカットしていると、見に来るクララ。

 

 とても久しぶりに出してきたモノたち。

 

 ナイアガラジャムは、もっと鮮やかな色を想像しましたが、
カニみそのような(=゚m゚=)
あ、カニみそなら嬉しいですけれどネ☆(笑)

 

 お星さまの食パンに。
ジャムは、冷えたら固まってくれていました♪
でも、レモンがたくさんあるからって、ちょっと入れすぎたみたいで、
「ナイアガラ」と言われないと、何のジャムかわからないかも^^;

 

ヨーグルトに入れた方が、ナイアガラのお味がよくわかります。

 

 こちらはイチジクジャムとリンゴジャムと蜂蜜。
コレ、大好きで毎日食べています。

(=^v^=)

 
葡萄(ナイアガラ)は4房で、枝から外してよく洗って量り、1050グラムでした。
砂糖(今回はグラニュー糖)250グラム。
レモン一個以上使いました。
ホーロー鍋に入れた葡萄に砂糖をふりかけ、水分が上がったら(葡萄ははやい)
火にかけますと、皮が自然に剥けてくるので、菜箸でとったり、アクもすくったり。
皮が全部取れた頃、一旦火を止め、ザルでこします。
それをお鍋に戻し、普通のジャムよりやや強めの火かげんで煮詰めます。
私はいつも終わりの方で蜂蜜をどばーっと足して、また煮ます^^
瓶は必ず煮沸消毒をして、ジャムが熱いうちに詰め、逆さまにして冷まします。
作るのちょっと大変だったので、また作るかどうかわからないけれど…


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ワインの数 | トップ | ネコと一緒 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2019-10-09 19:40:19
残暑厳しい大阪も、やっと朝晩涼しくなってきました。
うちの白い娘さんは甘えたさんのわりに、
布団に入ってくることはしないので、羨ましいです。

ジャム、可愛いです。
お家にあるものでオシャレに変身!のお手本のようです~。
かにみそ、私も大好きです(笑)
>みーちゃん♪ (abi)
2019-10-10 11:57:51
こんにちは(=^・^=)
今年はいつまでも暑かったですね~
こちらも日中は全然涼しくなかったです。
うちもクララは膝に乗ってきて暖をとるくらいです(笑)
セレナは今朝も入ってきました^^ いよいよ本当に寒いかな~?
瓶、ありがとうございます♪
先日納戸整理をしていて、昔の物が色々と目に付いたので^^
カニみそぐんかん食べたいのにゃ~(=^v^=)
なるほど~~♪ (hutomi)
2019-10-10 13:10:26
わが家のナイヤガラも食べごろですニャ♪^^

今年は、
沢山実ったので、私もジャムにしてみよう♪
週末の台風前に全部収穫してしまわなきゃ!

ジャム瓶のおめかしもabiさん流で素敵です。
生活を楽しむコツを教えてくれる先生です~。。
>hutomiさん♪ (abi)
2019-10-10 13:20:18
こんにちは(=^・^=)
おうちで収穫♪
いいですね~、甘い香りが漂っていますネ♪
台風は困りものですが^^;
このジャム、出来たてより、今朝食べたらとっても美味しかったです☆
これは、ヨーグルトじゃなくて、クラッカーとかに良いと思いました^^
ナイヤガラのお味がしっかりわかります。
瓶のおめかし、簡単にすませちゃった!
ありがとニャン(=^v^=)

コメントを投稿

abi の食卓」カテゴリの最新記事