特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

映画『ウェルカム・テゥ・トンマクゴル』を観る

2005-08-08 23:28:24 | 映画
 のち曇り夕方から雨。最低気温23.7度。最高気温30.2度。風もあり、陽射しが無い分、暑さもそれほど気にならない一日。

 今朝雨が降ったせいか、ソウルの街に吹く風も心地よく秋の気配を感じさせる。
 昨日(8/7)ソウル駅で「お金を貸してくれ」って言われたけれど、週末にお金を下ろすのを忘れた私は、あの時おじさん(アジョシ=아저씨)に貸せるお金さえ持ち合わせていなかったのです。もちろんATM(Automatic Teller Machine)で休日に下ろすことも可能ですが、手数料(確か600ウォンだったと思う)を考えると、そう簡単に下ろす気にもなれません。確かに日本円で考えれば60円足らずのお金です。でも、ソウルで暮らしている者にとっては600ウォンは600ウォン。新聞(500ウォン)を買っても100ウォンお釣りが来るし、延世(ヨンセ)大学にある自動販売機なら紙コップのコーヒー(150ウォン)が四杯も飲めるのです(そんなに飲みたくないけど)。600ウォンを侮(あなど)るなかれ!
 という訳で、月曜日の朝一番で銀行へ走ったカルビ。とりあえず今日のところは世宗(セジョン=세종)大王を三人財布に押し込みました。銀行に行ったついでに今日の為替レートをチェック。100円=891.51ウォン也。私の財布の中では福沢諭吉先生も三人ほど待機しているのだけれど、ご登場願うのは当分先になりそうです。手持ちのウォンで頑張ろう
 
 銀行からの帰りに映画館の前を通ってしまった私。先週の木曜日(八月四日)に公開された『ウェルカム・テゥ・トンマクゴル(웰컴투 동막골)』が以前から気になっていたのです(写真は映画のポスター)。


 上映開始時刻もピッタリ!しかも今の時間なら早朝割引(チョジョハリン=조조할인)が適用されるので安く観られるではありませんか!(※韓国の映画館では午前中の第一回目の上映に限って早朝割引が適用され、通常よりも500~1,000ウォン安い料金で映画を楽しむことが出来ます)。気がついたら入場料6,500ウォンを払って、映画館の中にいました。なぜ?どうして?。「え~っと、あの~、さっき書いたATMの手数料の話し、読まなかったことにして下さい
 
 この映画、音楽をあの久石譲(ひさいしじょう)さんが担当してるんですよ。
 思いっきり笑える映画なのかなと思ったら、それほど笑えず。思いっきりシリアスな映画というわけでもなく。かと言って、息を呑むようなスリルとサスペンスが満載というわけでもない。個人的な感想としては、色んなものを欲張って盛り込もうとしたあまりに、消化不良を起こしている印象を受けました。勉強に疲れた頭を気分転換するにはちょうど良い映画かもしれません。単純なストーリーなので韓国語が全く解せなくても楽しめます。但し、ヒアリングの練習には不向きです(聞き取れなくても決して落胆する必要はありません)。主演女優のカン・ヘジョン(강혜정)さんのプロモーション映画?って思ってしまったのは私だけでしょうか・・・。

 ところで、今日(8/8)郵政民営化法案が衆議院で否決され、衆議院が解散しました。今後の日本の政局とっても気になります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演劇大会☆ (ぷっく姫)
2005-08-10 07:57:40
今日演劇大会が10時半からあります。

私の班は最初の方ではないので、もしもお時間ありましたらお越しいただければ嬉しいです^^
返信する
熱演を期待しています! (特上カルビ)
2005-08-10 08:49:34
>ぷっく姫さん

連絡ありがとうございます!

10時半ですね。了解です。

演劇大会、練習の成果を存分に発揮して頑張って下さい!
返信する
ありがとうございます~!!! (ぷっく姫)
2005-08-10 17:39:56
お忙しい中来ていただいてとっても嬉しいです~

いかがでしたでしょうか、最後までご覧になられましたか?

1クラスあたり12分程度の時間制限なのに、どのクラスも長々とやっていましたね・・・。

面白いのならまだしも、ちょっとワケわからなくて見てるのがシンドイクラスもありましたね(失礼だけどBコースのとか

私の班まで見ていただけていたらとっても嬉しいのですが

う~ん、ここに自分の役を書けないのがもどかしいっ

ぷっく姫は果たしてどいつか、想像つきましたか?
返信する
いや~面白かったです! (特上カルビ)
2005-08-10 20:26:29
>ぷっく姫さん



二番目の劇から観始めて、ぷっく姫さんが出演しているであろうクラスの劇まで見ましたよ(最後のほうの上級のクラスですよね?)。これもぷっく姫さんのお陰です。ありがとう。それにしてもクラス数の多さには驚きました。



どのクラスも私が語学堂にいた頃よりも演出などが凝っていて、思いっきり楽しめました。毎度のことですが、日本語圏からの学生はみんな異様に盛り上がってますよね。



確かにBコースの劇には「?」と思ったりしましたが、多分必死で頑張ったのでし思います。西欧圏の学生には色々な面でハンディがありますからね。



私の近くに座っていた一級の日本からの学生たちが「三級の学生ってすごいなぁ~!」って感心していましたよ。



ぷっく姫さんも、今日の演劇大会を通して一層自信感が増したのではないでしょうか?これからも自分の韓国語力に自信を持って勉強に励んで下さいね。



ところでぷっく姫さんのクラスは受賞しましたか?今頃打ち上げで盛り上がっているのかな?本当にお疲れ様でした
返信する
ソウルに行った時 (こぐま)
2005-08-23 12:54:13
先月ソウルに行った時、あちこちでこの映画のポスターを見かけました。テレビのCMでも見たし。すごいプロモーションしてるんでしょうね。。

それで、わたしも見たいな~と思っていたのですが。

(わたしはへジョンさんの左にいるチョン・ジェヨンさんが好きなんです・・)



>カン・へジョンさんのさんのプロモーション映画?って思ってしまったのは・・

う~ん、なんとなく分かってしまう気がする。やっぱり見ないでおこうと思いました。
返信する
期待しなければ面白い? (特上カルビ)
2005-08-23 22:05:43
 実は私もこのポスターが以前から非常に気になっていたんです。私は思いっきり期待して観に行ったので、ちょっとガッカリしましたが、観客動員数は『親切なクムジャさん』よりも多いんですよ。



 劇中でカン・へジョンが使う方言がネット上で話題になっているという記事をフリーペーパーで読みましたが、残念ながら詳しいところは知りません。



 私の周囲の二十代の韓国の友人は「面白かった」という人が多いです。そして三十代になると「面白い」という意見と「それほどでもない」という意見に分かれるようです。



 期待しないで観に行った人たちは、概して「面白かった」と言っているような気がします



 因みにチョン・ジェヨンさんの演技は今回も良かったですよ
返信する