仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

8月27日(火)の中川っ子達

2019-08-27 19:53:41 | 日記
今日は,とっても過ごしやすい一日でした。
2校時の6年生の教室に行ってみました。
6年生は,夏休みの学習の確認した後で,「三省まつり」で演じる劇の台本づくりに取り組んでいました。
「中川小学校」のこれまでの「歩み」を6年生なりに演じるようです。
あまりプレッシャーをかけないように気を付けながら,「楽しみだなあ。」という思いを温めたいと思います。
続いて,3年生の教室に行ってみました。
総合的な学習の時間でした。
自分が立てた課題について調べてまとめたことを,発表する練習をしていました。
こちらは,「角館じまん新聞」です。H.YさんとK.Aさんが,相談しながら作りました。
こちらは,「中川小じまん新聞」です。W.Hさんが,がんばって作りました。

続いて,4年生の教室に行ってみました。
国語の学習をしていました。
「読むことについて考えよう」という単元でした。


「どんなとき,どんな読み方をしていますか?」ということについて,振り返っていました。
「目的に応じた読み方」を4年生なりに意識しているようです。
続いて,5校時の様子です。
1年生の教室に行ってみました。

国語の「くじらぐも」の学習をしていました。

場面毎の音読を交えながら,学習は進められていました。


音読をしながら,「くじらぐも」の場面の様子をつかんでいました。
今日の最後の写真まで続けたかったのですが,ここで,少し休ませていただきます。
もう少し後に,続きをアップします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿