仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

8月28日(水)今日の給食風景から

2019-08-28 18:11:50 | 日記
今日は少ないカット数ですが,給食時間の様子をお届けします。
まずは1年生から。
W.Yさんは,海苔巻きにしておいしそうに食べていました。
A.Kさんも,海苔巻きを手にして,にっこりしています。
O.Nさんは,一口でペロリといっちゃいました。
K.Kさんは,箸を使い,がんばって海苔巻きを作っていました。
おいしくて,楽しそうな1年生の給食風景でした。
お隣の6年生の教室に行ってみました。
電子黒板には,なつかしい映像が映されていました。
昨年度の「子ども三省まつり」のときの,4・5年生全員で演じた劇を見ていました。
中川小学校の最高学年として,「最後の三省まつり」に臨む4人とY.T先生の意気込みが伝わってきました。
「中川の米作りの博士役」だったT.Sさんも,昨年のことを思い出して,とっても良い表情でした。

6年生の今年の発表が,ますます楽しみになりました。
続いて,2・3年生の教室に行ってみました。


「給食おいしいですか?」という問いかけには,即座に「はい!」という返事が返ってきました。

みんな,バランスよく食べています。
今日は,「新しく始まる『プログラミング学習』って,どんなの?」という番組を見ながらの給食時間でした。
画面を見ながらも,しっかりと食べていました。
学校でも,これまでにはなかった,いろいろな学習や活動が入ってくるので,時間のやりくりに少し(?)苦労しています。特に,学級担任の先生方が。
学校を管理する立場として,大きな責任を感じています。
最後に,4・5年生の教室に行ってみました。
4・5年生が交じった班で,給食を味わっていました。
なんと,バックに流れているのは,ミュージック係が選んだ曲「秋田県民歌」でした。
大館の学校に勤めていた頃は,この曲の作曲家「成田為三」の生家の近くを大館と横手の行き来の際に通っていました。
今は,作詞家の倉田政嗣さんが幼少期から過ごした太田町を通って通勤していること,前任校の山内小学校では,昼掃除のBGMが,「秋田県民歌」「秋田県民の歌」「Y市民歌」だったこともあり,私にとっては,とても身近な曲です。
この歌を聴きながら給食を食べている4・5年生の姿は,とっても自然な姿でした。

中川地区,角館地域,仙北市,秋田県,東北地方…。
いろいろなくくり方はありますが,そのどれもが「自分を支え,育ててくれたもの」という感謝の念を持ちたいものだと,改めて感じました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿