仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

授業研究会

2011-10-27 11:42:22 | 日記
今日は、1年生と4年生で算数の授業研究会を行いました。今年の研究は算数の授業研究を中心に進めてきています。全学年で授業研究を行う計画で、これまで、5年生を皮切りに、3年、6年と授業研究を行ってきました。

1年生では、入れ物の大きさが違うが水の高さが同じ水の量について、実際に見通しをもった上で実際に測定して違いをつかむ活動を行いました。


4年生では、ハンバーガーショップで、出したお金から代金を引いておつりをもらう式を括弧を使って表すことについて学習を行いました。


どちらの学年も、子どもたちが夢中になって考えを出し合い、取り組んでいました。
秋田県の子どもたちは、中学校や高校になると理数教科が苦手という割合が多くなる傾向があります。今日の授業を通して、一人でも多くの子どもたちが、算数のおもしろさに気づいてくれればいいなと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿