仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

交通安全教室

2015-04-30 12:24:21 | 日記
青空の下,交通安全教室を行いました。
1・2年生は道路の安全な歩き方,3年生以上は自転車の乗り方についての学習です。


満開のシダレザクラに見守られ,順番を待つ子どもたち。

道路を横断するときは,自転車を降り,左右の安全を確認してから,自転車を押して渡ります。

一本橋コース。幅の狭い道を自転車でまっすぐ通ることは,案外難易度が高いのです。苦戦していました。

スラロームコース。紅白のカラーコーンの間をジグザグに走行します。

8の字コース。数字の8の字のように小さな円を2つ描きながら自転車を操作します。

1・2年生は,安全な歩き方を確かめながらグループで学校の周りを一周。上手に歩くことができました。
自転車の乗り方で感心したのは,発進する前にちゃんと後方の安全確認をする子がとても多かったこと。すばらしい!ぜひ普段の生活でも実践してほしいと思います。
なお,自転車に乗るときのヘルメットの着用は努力義務となっています。一人に一つずつの大切な命を守るために「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」を中川っ子のあたり前として実践してほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿