仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

明日からゴールデンウィーク

2015-05-01 10:51:38 | 日記
4月が終わり5月に入りました。今日は,ゴールデンウィークを明日に控えた下学年の子どもたちの学習の様子です。


これは…タネですね?何のタネでしょう?ヒントは「3年理科の勉強」です。

答えは『ホウセンカ』と『ヒマワリ』今日,さっそくポットにタネを植えました。こんな小さなタネから,こんな色の花が咲くんだね。
ノートに調べたような花が観察できるように,しっかり育てていきましょうね。


1年生は算数のお勉強。今日は数字の『9』を覚えます。最初は,指鉛筆で空に書いて練習です。「くるっと曲がるところが『う』に似てるね!」と子どもたち。前に習ったことが生きています。ちなみに,教室の横には,これまでに覚えたひらがなや数字のカードが掲示してあります。これもよかったのでしょうね。


2年生は,家庭学習(一人勉強)の内容を充実させようと,家庭学習の手引きをつかって勉強中。

友だちのノートを見ながら,こんな勉強もできるんだね。GW明けの一人勉強ノートが楽しみです。

さて,明日から6日まで5日間のお休みです。けがなく事故なく,楽しく安全なゴールデンウィークを過ごしてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿