仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

学びの環境整備

2012-06-22 11:03:22 | 日記
県内も運動会以降、梅雨入りとなっています。昨日は夏至でしたね。夏の到来がもうすぐです。
学校では、子どもたちが楽しみにしているプールでの学習に向けて準備作業を進めています。

プールを使用する前には、昔から、どこの学校でも高学年の子どもたちによるデッキブラシでのプール清掃が定番でしたが、本校では、昨年までのUおじさんの仕事を引き継ぎ、Tおじさんが高圧洗浄機を使って作業してくれています。

昨日から高圧洗浄機を使って二日目、だいぶきれいになってきました。今日で、この作業を終えると、準備が完了。

泳ぐことは、自分の命を守ることにつながります。その意味でも、大事な学習と考えています。
夏休みのプール開放での監視など、保護者の方々にはご難儀をおかけしますが、今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて、先日、高学年が植えた人権の花のプランターを玄関前に移動しました。
業間の休み時間に声をかけたら、6年生をはじめ、4,5年生の子ども達が快く運んでくれました。

優しい気持ちありがたいですね。子どもたちの心が育っているなと感じた瞬間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿