仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

上板橋とれたて村から

2011-07-06 14:42:42 | 日記
昨日はうれしい来客がありました。5年生が11月に全校で植えた米をもって販売を体験する計画であることはすでにご承知だと思います。その販売の協力をしていただく「上板橋とれたて村」上板橋南口商店振興会理事長の木田さん外3名の方々が本校の5年生を訪ねてくださいました。
「上板橋とれたて村」では全国の市町村の生産物を販売するアンテナショップです。その中でも、秋田県仙北市のものを一番扱ってくださっています。5年生のみんなが楽しみにしていることや目的を発表しましたが、本当に丁寧に応対いただきました。

理事長さんのお孫さんが上板橋第四小学校の五年生だそうで、交流をとっても楽しみにしているとのお話もありました。
キッザニア東京は今、大人気で東京の子ども達もなかなか体験できないそうで、「みんな良かったね、ラッキーだよ。」とのコメントもありました。

仙北市議会の6月議会の補正予算で、今回の東京行きの予算は認められ、子どもたちの交通費・体験料・宿泊代は全額県・市の助成で実施できます。(さすがに食費は自費ですが…)ありがたいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿