仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

10月26日(金)下学年の授業風景&ランランタイム

2018-10-26 18:23:05 | 日記

2校時、3年生が外で何やら楽しそうに活動しています。

 

学校の壁に鏡で光を反射させています。どうやら理科の実験のようです。

「重ねてみるとどうなるのかな?」と問いかけてみました。

「あっ、明るくなった。」という反応。

「手に光を集めるとどうなるんだろう?」と問いかけてみると…。

 

「あっ、だんだん温かくなる。」と、みんなが交代交代で実感しました。

①絶対にこちらを見ないこと

②絶対に顔の方に光を向けないこと

この2つの約束をして実験してみました。

「日光のエネルギー」を体で感じることができました。

その頃、体育館では…。

先日の研究授業の「次の時間」をやっていました。

「自分たちで考えた場面」を「踊り(身体表現)」で表しています。

指導にあたるT先生も大奮闘しています。

どうやら、子どもたちなりの「ストーリー」があるようです。

この単元のおしまいに、「どんな踊り(身体表現)」ができるのか楽しみです。

さて、2校時が終わり、ランランタイムになりました。

3年生は、やる気満々です。

スタートしました。写真集のようにアップします。

 

 

今日は、特に小さい学年の子どもたちが、いつもよりも速いスピードで走っていたのが印象的でした。

今日のブログの更新は、ここまでです。

明日は、ニコニコ米の販売活動をします。4・5年生のがんばっている様子を、実況でお伝えしたいと思っています。

どうぞお楽しみに!!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿