あさやん通信

おいらの日記、徒然なるままに!

日本三大がっかり

2010-06-16 01:41:24 | 日記
日本三大がっかりと言うのをご存知でしょうか・・・

観光地としては有名なのに行ってみると大したことない場所の日本トップ3のことだそうです。

諸説あるようですが、定説は以下の3つのようですね。

◆高知のはりまやばし
◆札幌の時計台
◆長崎のオランダ坂

 次点は沖縄の守礼門

おいらは、この全てに行ったことがるのですが、日本三大がっかりと言う言葉は最近知りました。

でも、なるほど、わが意を得たりといった選定だと思います。まさしく4つとも「なに?、もしかしてこれ?? うそっ!!!!」って感じの印象をもったことを鮮明に覚えています。

おいらが行った当時の「はりまやばし」はアスファルトの道路にポツンと朱色の欄干のみが立っているだけで、さらにそれをペンキ屋のおじさんが塗りなおしている最中にぶつかったため、「朝太郎伝」で作り上げたイメージを強烈にぶち壊された思い出があります。

「時計台」は探して歩いていても通り過ぎてしまうほど目立ちません。ラーメン屋の時計台の方が目立ちます。「オランダ坂」はなんでここが??? 守礼門は新しすぎて・・・オブジェと間違ってしまいます。

どこもかしこもってな感じですが、この4つの観光地は上記のスポットはがっかりしますが、そのほかに見どころ、味どころが多くて、行ったら存分に楽しんで満足できる観光地だと思います。

とにかく、名観光地には名所創作の凄腕プロがいるってことですね。


 春の時計台