あさやん通信

おいらの日記、徒然なるままに!

大はし

2010-06-04 01:19:25 | グルメ
北千住にある「大はし」に行きました。ここは東京三大煮込みで有名な店です。
ちなみに東京三大煮込みと言われるのは、月島の「岸田屋」、森下の「山利喜」、北千住の「大はし」のようです。

キャッチフレーズは「千住で2番」、伝聞ではお客が1番という意味らしい・・

開店前に行って並んで入りましたが、人気の煮込みは開店後20分で終ってしまいました。こりゃゆっくり来てたら、ありつけないですわ。

おいらは、煮込みと肉豆腐にありつけましたが、やっぱ美味いですよ!大はしの煮込みは豚のモツではなく、牛の「スジ」などを煮込んでいるようです。

焼酎は、珍しい「金宮」という甲類のもの。注文しなくても「梅シロップ」と「ソーダ」もセットでやってきます。「梅シロップ」は最初はなんだか分かりませんでしたが、あとで調べて「梅シロップ」だと分かりました。

で、なんと言ってもいいのが、店の雰囲気です。下町っぽい風情がいいんですよねぇ!店の親父さんは70歳を超えてると思いますが、元気だしテキパキしてるし、掛け声も江戸っ子っぽくて雰囲気を盛り上げてくれます。店員さんもエネルギシュでいい感じですよ。

長居は無用といった感じで、サッと飲んで、パッと席を立つのがいい感じ。是非また行きたいです!

 開店前 暖簾が出ていません

 人気の肉豆腐

「金宮」のボトルと梅シロップ