あさやん通信

おいらの日記、徒然なるままに!

春の千葉県大会 3回戦 専修大松戸 Vs 成田

2015-04-30 00:01:45 | 野球



専修大松戸、ベスト8進出!

 成田 000000000=0
 専松 10220000×=5

ベスト8をかけた三回戦は専松が成田を零封して完勝!

成田も強いチームでした。投手力、打力ともかなり高いレベルだと思います。
そこに完勝したことは専松の実力の高さを確認するのに充分でした。

専松の先発はまたも角谷君。
疲れが残っているでしょうが、8回を8安打されながら要所を抑えて0点に抑えました。

守りでも、センター川添君のセンターオーバー阻止やセカンド中田君のナイスプレーに救われたりと守備力の高さを見せつけました。

9回は2年の斎藤君がデビューして3人をピシャッと抑えてくれました。また期待の星が増えました!

攻撃の方は12安打とまずまずの結果でした。
今回は送りバントを一切使わずヒット&ランを試していました。
結構成功してこれからも使えそうです。

得点シーンは、
まず、初回、1番渡邊君が四球、3番岡本君がヒット&ラン成功で一三塁。
四番丸茂君の犠牲フライで先制。

三回にはランナー一二塁から5番原君が右中間を抜く3ベースで2点追加。

四回には3番岡本君と4番丸茂君の連続タイムリーで更に2点を追加。これで5点です。

専松の打球は強烈で凄かった!
特に丸茂君が良かった。今後が益々楽しみです。

さて、Aシードをかけた次の相手は市立船橋を破った拓大紅陵です。
きっと勝ってくれるでしょう!! 頑張れ専松!


  
専松先発角谷君



成田先発 藤沢君


成田2番手岩隈君 専松をよく抑えました。ボールに勢いがありましたよ。


    
専松2番手で斎藤くんがデビュー


     
専松の得点 


丸茂君のタイムリー


2点タイムリー3ベースを放った原君


最後のバッターは三振。これでゲームセット!


試合終了


三回目の校歌


こんな感じ

春季千葉県大会 2回戦 専修大松戸 Vs 松戸国際

2015-04-27 00:01:00 | 野球


専修大松戸、松戸国際にリベンジ!  


三回戦進出!!

専大松戸 010010000=2
松戸国際 000100000=1



やはり松戸国際は強いチームでした。
毎回競った試合になりますが、今回も2-1の接戦で勝負がつきました。

専松の先発は昨日と同様角谷君。今日も腕が振れていい球がいってました。
でも松戸国際打線もコンパクトに強い打球を打ってきます。
結局専松よりも多い8安打を喫しましたが、要所を抑えて一失点完投です。すばらしい!

また、守りでは、一点リードの8回裏2アウト1・2塁で、1-2塁間を破られましたが、
ライト原君が結構深いところから物凄いレーザービームを放ち、キャチャーにノーバウンドで
ストライクが帰って来ました。
ランナーはまだ本塁まで4分の3くらいのところまでしか到着しておらず、ゆうゆうのアウト
で同点を阻止しました。
ほんと信じられない光景でした。ふつうなら余裕で同点ホームを踏むところなのに、
恐るべし原君の肩です。早くマウンド上の姿を見てみたいものです。

で、専松の攻撃はというと・・
結局5安打止まり。
松戸国際のエース植谷君にまたしても抑えられてしまいました。
特に一番渡邊君は植谷君が苦手なようで、今回は快音を響かせることが出来ませんでした。
専松はそんな中、少ないチャンスをものにして2点をゲット。
これも5番原君を起点とした得点です。
まず2回表、1アウトから原君がライト前にヒット。
6番河村君がヒット&ランでランナーを2塁へ進め、7番川添君が昨日に続く先制タイムリー2ベース
を放ち1点目。
同点とされた直後の5回表は先頭の5番原君がまたもやライト方向へヒット。
盗塁で2塁に進み、6番河村君のライト前タイムリーで勝ち越しの2点目をゲット。
これを守り切って、専松の勝利となりました。

厳しい試合でしたが、総合力・地力はやはり専松が上だと思います。
次の相手は成田ですが、いい試合を期待しています!頑張れ専松!


  
専松先発角谷君


  
松戸国際先発植谷君


原君の強烈なスイング!


原君は流し打ちが上手い!


川添君の先制タイムリー2ベース


専松勝ち越し! 原君のスライディング!


バント! 失敗・・・


最後のバッターはセカンドゴロ。これで専松の勝利!


試合終了


2度目の校歌


こんな感じ


春の千葉県大会 波乱

2015-04-27 00:00:46 | 野球


春の千葉には結構波乱が起きてます。

昨日は初戦で東海大望洋が多古に負けました
そして、多古は二回戦でもシードの千葉商大付をに勝利しました。

また、市立松戸が春のセンバツで1勝した木更津総合に勝利。
これもびっくりしました

千葉経済大付や西武台千葉,中央学院は予選で敗退。
夏の大会はシード権をとっても厳しい戦いが予想されますね。
そして場合によっては強豪が固まって死のブロックができるかもしれません。
さてさてどうなることやら、目が離せませんねぇ




市立松戸 エース原島君


木更津総合最後のバッター これで市立松戸の勝利!

春の千葉県大会 専修大松戸 Vs 四街道

2015-04-26 00:14:46 | 野球


専修大松戸、初戦コールド発進! 

四街道を8-0で圧倒。

 四街道  0000000=0
 専修松戸 034100×=8

さて、夏のシード権をかけた春県が始まりました。

専松の先発は今回からエースナンバー「1」をしょった角谷君です。
これまでよりも腕が強く振れるようになっていてストレートの威力が増してました。
また、変化球もブレーキが効いて効果が大きくなってました。
試合後半は相手も慣れてきたのか、ランナーをためることもありましたが要所を締めて、なんとか0封しました。

攻撃は要が機能して8点をとりましたが、欲を言うと10点は欲しかったかなぁ。あと一本が欲しかった。
でも、一番渡邊君、三番岡本君、五番原君の打球はほんと違います。速い!
そして今回四番を務めた2年の丸茂君もヒットは出ませんでしたが、とても強い打球を打ってたので今後に期待がもてます。

専松の次の相手は、松戸国際です。秋のリベンジを果たすときが来ました。
当たるのがちょっと早すぎる気もしますが、今度はきっちり勝って今後に弾みをつけてくれるものと期待しています。



専松先発角谷君


良く腕が振れてました


  
四街道先発 沢谷君


ナイスボール!


振り逃げ!


渡邊君の強烈な打球



原君の3ベース!


    
ホームイン!


試合終了


久しぶりの校歌! とぉ~しめぐぅりはるはむらさき


こんな感じ












岡山 バラ寿司

2015-04-15 00:23:36 | グルメ
岡山名物といえばバラ寿司。

いわゆるちらし寿司ですが、↓のような歴史があるようです。


江戸時代、備前岡山の大名であった池田光政は、家来や国の人々にぜいたくをしないようにと、「食事は一汁一菜とする」というお触れを出しました。
そこで、祭りの日など特別な日にごちそうを食べたい人々は、魚や野菜を目立たないようにすし飯にまぜ、見た目は一汁一菜ですが、中にはたくさんの具が入ったごちそうである「ばらずし」を考えました。


生ものは一切使わず、酢でしめ、焼いたり炊いたりした海の幸・山の幸が入ります。(ままかり・さわら・もがい・穴子等)

ランチで1人前1,620円したので、けっこういい値段がする食べ物です。。





春季千葉県大会 地区予選 専修大松戸 Vs 昭和学院

2015-04-13 00:01:59 | 野球


千葉県の球春も始まり、県大会に向けた地区大会が真っ盛りです。

専修大松戸の今年度公式戦初戦の相手は、1回戦で東海大浦安を降して勝ち上がってきた昭和学院です。球場は雨の影響で急遽、松戸球場となっておいらはラッキーでした。

昭和学院は東海大浦安を完封したチームですがこれまであまり実績がないのでどんなチームか楽しみにしてましたが、やはりけっこうやります!
チームは声が出て元気だしまとまりがあります。守備もしっかりしていてエースもいい球を投げてました。

でも力の差はあります。試合結果は、専修大松戸が5-2で勝って県大会に進出でぇす。

 専修大松戸  004000001=5
 昭 和学院  010000010=2

おいらとしては、今年度の初戦なので、コールド勝ちなんて贅沢はいわず、悪くても2桁安打5得点以上で勝てればいいと勝手に目標設定していましたが、
やっとこさ9回に10安打目、そして5点目を挙げるという苦しい試合となりました。

専松の先発は角谷君。
5回までを3安打1失点とナイスピッチングでした。
そして6回からは、サードスローの背番号20が登場して、セーフティバントの1安打のみに抑えて、あらたな戦力の登場を印象付けました。
ランダンプレーで1失点してしまいましたが、専松は高い守備力を見せて、守り的には安心できるプレーを髄所に見せてくれました。

攻撃の方は、10安打したものの、残塁が多くもうひとつ爆発できない感じが気になりましたが、3回の連打と畳みかけはポテンシャルの高さを感じさせてくれました。
昨秋まで4番だった渡邊君が1番となり、4番には2年の永井君が座るという打順変更がありましたが、1番渡邊君はとてもいい選択だと思いました。渡邊君は今日も3安打してレベルの高さを見せてくれました。

・専松の得点シーンは、まず3回表。
 9番角谷君がセカンド前へ巧みなセーフティバントを決めて出塁。
 1番渡邊君がショートへの内野安打。昭和学院のショートはよく取った!
 2番高田君が1・2塁間を抜くタイムリーヒットでまず1点。
 3番岡本君は死球。これで満塁。
 4番永井君も死球で押し出し。2点目。
 5番河村君がレフト前2点タイムリーヒットを放って4点目
 ここからは続かず」、4点止まり。

 9回表は、2アウトから
 6番原君が四球で出塁。そして盗塁してランナー2塁。
 7番川添君?がセンター前へタイムリーを放って、これで10安打、5得点目。

やはり、専松は高い地力が感じられました。
これから徐々に上げていって、県大会での活躍を期待しています。



専松試合前の円陣


   
専松先発角谷君




専松2番手



昭和学院3番手、エースナンバー なかなかいいボール投げます。。


   
専松の攻撃


今年度初得点!


投手力、守備力はやはり高い!


試合終了


こんな感じ