日経ニュース拾い読み

朝夕、日経を拾い読み、週末は「今週の株式総括」で市場をふり返り、次週の予測を展開する

今週の株式総括0411

2008-04-11 17:23:19 | 今週の株式総括
今週の株式総括0411

 もうGのオーナーは、原監督の休養を考えているだろう。これだけ選手をそろえても勝てないのは、バカな監督だからしかたがない。今にも泣き出しそうに心配顔で戦況を見る監督では、選手も動かない。たまたま昨年はうまくいっただけだが、最後は落合にやられた。

恥も外聞も無い球団だから、いよいよ今年のオフはヤクルトの高田監督とか、オリンピックの成績次第では、いよいよ星野監督と考えているかもしれない。原監督がテレビやラジオで「この秋は日本一を目指して頑張ります」と、何とも間抜けな犬の遠吠えに聞こえる。 同じトップの福田さん、何も出来ないのなら早くイスを明け渡したら良いものを。あれほど財務省関係の日銀人事はダメと民主に拒否されても、また「だめ押し」をする。「2度あることは3度ある」先の読めないにも限度がある。先が読めていることば「いま解散したら与党が負ける」ということだけ。

昨年度の倒産件数が前年度比18.4%増となった。07年度は景気拡大期でも増加した。政治不全の改正建築基準法の施行が、原油高で息切れしていた中小企業を直撃したのだ。今年度になっても政治は混迷、原油は高値定着、サブプライムは拡大する。倒産件数の増加は、失業者が増加ますます景気悪化となる。

また暴かれた官僚の悪行、道路税をタクシー代に使うなどを湯水のように無駄使い。それも関東だけの一部道路局だけだから、全国調査したらどうなる。

社保庁は、保険料徴収率を上げるために、苦しい中小企業に従業員の給与を少なく申告させる。結果、従業員の受け取る年金は少なくなる。これら知らずに少なくもらっている人など含め、いくらあるか判らないという。

年金の無駄使いは、改良されるどころかますます拡大するのに「後期高齢者」などと呼んで、少ない年金から強制天引きする。呼び方を批判されると「長寿高齢者」と変える。上面だけ替えてもどうにもなるまい。

今のGの流れと一緒、もうどうにも悪い流れは止まりません。一生懸命頑張る舛添さんや、才能あると見える石破防衛長官を生かし切れない。Gの有力選手を生かし切れない監督とダブって見えるから堪らない。

G7でサブプライムの損失総額が40兆円あると言われていたが、何と今度はIMFが今後2年で金融機関に97兆円に膨らむと予測をだした。

これで金額では日本の不良債権処理額を超えた。日本が11年間に破綻銀行分を含めて不良債権処理額が90兆円というから、日本の金額を超えた。今年後半には不良債権の処理が終わると言っていたが、なお厳しい現実に直面しなければならない。

IMF予測の2年間で膨らむ金額と日本の11年間、世界にまたがる不良債権97兆円と日本単独の金額90兆円、これからの処理方法、民間と公的など、いろいろ比較しても、これからの道は非常に厳しいものがある。もっと具体的に新しい不良債権の処理方法が現実にならなければ、これでは株式を買いたい意欲は湧いてこない。

ところが週末ゴールドマン証券のCEOが、サブプライムローンのレベル3といわれる一番低格付けの債権のモノを9兆円も買い付けしたという。当社はサブプライムをいち早く売却し、大幅な空売りで大儲けをしたことで有名だ。その会社が一斉にレベル3を買い出したのだから推して知るべし。
いよいよ転機が近づいたのかもしれない。大幅に売り込まれた銀行など買いチャンス到来した。


「兜町ふくろう」http://fukurou.sub.jp/ は、「注目銘柄を速報配信」するサイトです。
「銘柄診断」(無料)もあります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/seifujii/
「最大益ボード」のPassword=sakura

よき週末をどうぞ