ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ マイロックAIR2000D

2024年03月13日 19時09分49秒 | ミシン修理

※写真は4〜5年前に初めて仕入れた時の写真です。

 

4年ほど前にご購入いただいたロックミシンが動かなくなったと、連絡を頂いて出掛けてきました。

ジャノメ初のエア糸通し機能が付いたロックミシンです。

ロックミシンの糸掛けは慣れないと難しいので、エアで糸通しが出来るのは楽で良いです。

エア糸通しはベビーロックで特許を取っていたのかな?

国内ミシン3大メーカーのJUKIにもブラザーにもジャノメにもエア糸通しのロックミシンは長らくなかったのですが、6〜7年前?に特許期間が切れたのか?JUKIから電動ポンプで空気を送って糸通しが出来るロックミシンが売り出されました。

それから待つこと何年だったか?

ジャノメからも待望のAIR糸通しのロックミシンが売り出されました。

 

今日伺ったお客様は、うちでご購入いただいた二人目のお客様だったかも?

 

動かなくなった原因は、家庭用コンピューターミシンにも良く組み込まれている、押さえ金を上げた時にミシンが動かなくする機能が組み込まれているのですが、それのマイクロスイッチが上手く動いていないのが原因でした。

 

多分そこだろう?って思ったのでサービスマニュアルで確認して置いたのですが、やっぱりそこでした。

 

マイクロスイッチを交換すれば間違いないのでしょうが、取り寄せないと無いので今日の所はマイクロスイッチの取り付け位置を調整してしばらく様子を見てもらう事にしました。

 

「買い替えても良いんだけど・・・」ってお客様(;^_^A

 

いやいや、もっと年数が経っていたら喜んで買い替えをお勧めしますが、まだ5年も経っていません。

 

喉から手が出ましたが(笑)

 

これで駄目なら部品交換して修理しましょう!

 

いっその事、マイクロスイッチ無効にして押さえが上がっていても動くようにしても良いかも?

AIR糸通しが無いロックミシンには押さえ上げの検知機能なんて付いていないし、そもそもいらない機能だと私は思うのですがね。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラダラしてました(;^_^A | トップ | みかんちゃん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいな~ (yamaguti2520 )
2024-03-13 20:03:13
新しく機械を買ってもらう方が儲かるのに~優しいな~それだから信頼関係が産まれるもんですね!素晴らしいです。
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-03-13 20:13:24
いいミシンを5年しか使ってなくても 買い替えてもいいよとおっしゃられる方がいらっしゃるんですね。わたしはミシンに愛着が湧くので、とことん治らないとわかるまでは言わない言葉です。せしおさん、自分の利益より優先されて、偉いです!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-13 20:38:20
マイロックAIRは待ちかねましたね。
JUKIは売る気が無いけど、ジャノメから出たらお勧めするのにと本社の方に話した事でした。
5年も経ってなくて買い替えようとしたお客様もスゴいな~^^;
返信する
Unknown (キキ)
2024-03-13 20:50:26
せしおさん優しすぎ。
私がミシンを買ったジューキの◯さんが、◯◯さん、修理するまでもう少し辛抱して!と言ってくださったなら購入して何年も経っているのに買わなくても良かったかも?ってこんなに悔やむ事はなかったです。
せしおさんのお近くに住んでいたらっていつも思う私です。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-13 22:26:20
喉から舌でお金を数えたくなるよね(笑)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-03-13 22:55:35
おお~買い替えの誘い受けに乗らずに正しい美心屋さんとしての対応をされたのですね~~♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-03-14 15:59:02
買い替えていただけばよかったのに~
そう思いますが、そこは、さすがのせしおさん流なんですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-03-20 22:44:56
兄様、商売下手〜🤭
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-03-21 09:54:47
せめてあと2~3年経っていないと買い替えは勧められませんよ(;^_^A
返信する
そうそうさん (せしお)
2024-03-21 09:56:46
本当に直らないって言うと中々難しいですね。
3~40年前のでも私は直すし(;^_^A
返信する

コメントを投稿