お客様から頂いたのですが、「紙パッケージに成りました。」ってCMもやってますな。
「お父さんは、お仕事何してるの?」
「ゴミ出し!」
じゃ無いですけど(笑)
ほぼ毎回ゴミ出しをしている私としましては、やっぱりプラスチックゴミって多いよな~と実感してます。
レジ袋は貰わないようにしても、何でもかんでもプラスチックのフィルムで覆われてるし、蓋が付いてるスーパーの弁当も惣菜も、ラップが二重に掛けてあるのもある。
プラスチックゴミはどんどん増える。
プラゴミの袋はすぐに満タン・・・
プラゴミを減らす努力を個人でやるのも限界が有ります。
そんな中でキットカットのこの取り組みは良い事だと、思うんだけどね・・・
元与作で林業だった私としては何だか釈然としないと言うか、ちょっと気に入りません。
紙の原料は誰でも知っている様に木です。
それも針葉樹じゃ無く広葉樹が紙の材料に成ります。
私が現役与作だった二十数年前、木を切ることが環境破壊に成ると言われ、地球温暖化とか環境破壊のニュースの時など、直接関係ないのにチェーンソーで木を切る映像を背景に使われていたりもしましたし、無知で無神経な知人から面と向かって「お前の仕事は環境破壊だ!」と言われたことも有りました。
増え続けるプラスチックごみを減らす努力をする事は大事なことだと思います。
だからと言って単純にプラスチックの包装を紙に替えれば良いって、そんな単純なものでは無いように思います。
現実に回収されたプラスチックゴミってどう処理されているのか?私は良く分かりませんが、リサイクルされているのでしょうか?
リサイクルも良いし、紙に替えて行くのも良いと思いますけど、そもそもの無駄な包装を減らしていく努力が必要なのでは?
多少不便でも良いからそもそも使わない努力が必要だと思うのですが・・・
ああ、私の足りない頭で考えるには難し過ぎる問題じゃ(笑)