ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

八重のドクダミ

2024年06月10日 19時00分20秒 | 日記

朝起きたらシトシトと雨降りでした。

こりゃポスティングは出来ないな〜、と思いましたが、9時ごろには雨が上がり9時半には晴れてきましたのでポスティングしてきました。

 

歩いている途中でふと、人様の庭先を見ますとドクダミがワサワサと茂っていました。

 

まぁ、この季節ですからドクダミは珍しく無いのですが、なんかこのドクダミは違うぞ?

 

え?八重咲き?

 

なにこれ?

葉っぱがドクダミに似ているだけの別の花?

 

って思って葉っぱをむしって臭いを嗅ぐと、間違いなくドクダミです。

 

気が付いていないだけでそこいらじゅうに普通に咲いているものか?って思いましたが、ググってみますと八重咲きのドクダミは珍しいものだそうですね。

 

良いものを見せて頂きました。

珍しいものを見てこれから運気が上がって来るかも?└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘



家に戻ってYouTubeを観ておりましたら、芝桜は花の時期が終わったら刈りこまないとダメなんだとか・・・

え~~~~っ?植えてからずっとほったらかしです(;^_^A

刈り込まないと蒸れて根元の方が弱って来るんだとか・・・

 

今ならまだ間に合うか?と慌てて刈り込みました。

 

枯れたっぽくなっている所もある(´;ω;`)ウッ…

いやでも、これからきっと蘇えってくれるべ〜!

と、期待しております。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から疲れました(。´-д-) | トップ | 困った時の神仏頼り! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-10 20:42:33
ドクダミそのものを最近見てないような気がします。私が気付いて無いだけかな?
けど八重咲きって珍しい物を見つけましたね~。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-06-10 22:26:34
こっちもドクダミで泣いたけど駆除したわ ホホホ\(^o^)/
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-06-10 23:11:19
思い起こすと確かにドクダミは一重の花ですね~~~。
珍しい~~。
返信する
Unknown (etegami0101)
2024-06-11 06:20:57
先月、芝桜を見に行った時、「芝桜」を
買って来て植えました、まだちっちやいん
ですが、かりこんだほうがいいのかな、、
私もさっそくやってみますね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-06-11 09:31:21
せしおさん、珍しいものを
見せていただきありがとうございます!
八重のドクタミ、初めてみました!
外来種??なんか美しく飾りたく
なりますね笑
返信する
Unknown (korekaranowatasi)
2024-06-11 11:05:13
私も芝桜はずっと植えっぱなしです
早速刈り込まなきゃ

八重のドクダミは珍しいですね
花はきれいですが匂いが・・・
我が家は一重のドクダミが所狭しと咲いています
毎年引っこ抜いているのですが
ちょっとでも根っこが残るとダメですもんね
返信する
Unknown (翡翠)
2024-06-11 13:10:29
ドクダミの八重咲(゚д゚)!
おお~見たことがありません!
めっちゃ気になります!

ドクダミはつい、ああ~ドクダミね!って
素通りしてしまうので、
八重咲ドクダミ発掘委員会を発足し
調査に当たります(^^)/
返信する
八重のドクダミ? (Unknown)
2024-06-11 14:40:09
わたしも、八重のドクダミは初めて見ました。
幾重にも重なる花びらが、なかなか愛らしいですね~。
ドクダミと言えば、あの強烈な臭いのイメージしか
なくて、どちらかと言えば、避けて通りたい。
そんな花でした。😓

今度見かけたら、近づいてよーく観察してみますね!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-06-11 16:55:52
昨夜、せしおさんのブログタイトルだけ見て
あ~良いなぁ~  八重のドクダミ、見られたんだ~って羨ましく思っていました。
すると!!  ワタシにも運気のおこぼれがあって~
今日、美容室へ向かい道で・・・ええええええっ
八重のドクダミ  しっかり画像を残せました~
ワイワイ 初めて見ました~♪
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-06-20 21:47:07
>nakayamamisin さんへ
>ドクダミそのものを最近見てないような気がします。私が気付いて無いだけかな?... への返信
返コメの新機能使って見ています。
八重のドクダミはやっぱり珍しいですよ。
返信する

コメントを投稿