ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

朝から疲れました(。´-д-)

2024年06月09日 14時47分06秒 | 日記

雨も降らずに今日は朝から町内会の草刈りでした。

一応朝7時からでしたが6時半ごろから行って刈っておりました。

1時間ぐらいで終わったのですが、ついでに自宅回りの草刈りをしていました。

 

そしたら東隣の家のおじさんが「閑地の藪の中にドラム缶が有って水が溜まっている。ボウフラが湧くと嫌だから倒したいけど、水がいっぱいで重くて倒れない。」と・・・

ついでなので閑地の草を刈って、ドラム缶を押して見たけどビクともしません。

これは一度水を抜かない事にはどうにもならんな~と思いつつ、ドラム缶に穴を開けようと思ったけど鏨でも無いと開きません。

 

ここはホースを使ってサイフォンの原理で水を抜きましょう。

 

水が抜けきるまで見ているのも何なので、そのままにして実家の草刈りに行って来ました。

 

家の周りの草刈りはすぐに終わったのですが、びっくりグミが凄い事になっていました。

 

茂り過ぎて道路にはみ出しています。(;^_^A

 

最初はノコギリで枝打ちをしようと思ったのですが、どこからやったら良いのか途方にくれます(。´-д-)

ええいやっ!と草刈り機で片っ端から枝を切って、あとからノコギリで修正程度に枝を切りました。

去年?か一昨年にかなり短く枝打ちしてやったのに、びっくりグミの生命力は嫌になります。

まだ青いけどうんざりするほど実が付いています。

落ちた実からも芽を出しますから、熟さないうちに刈れて今年は良かったかも?

 

アフター

 

子供の頃は貴重なおやつでしたが、今は別に食べなくても良いですからもう枯れてくれても良いのだけど・・・

 

家の周囲とびっくりグミはこれで良いとして、坪山にまでは今日は手が回りませんでしたので、そちらはまた今度行って草刈りしなくちゃいけません(。´-д-)

 

誰か実家を買ってくれませんかな~?(;^_^A

 

お昼に家に戻ったらドラム缶の水は抜けていました。

これで倒せるか?と、思いましたが、下3分の1くらい埋まっているので動きません(;^_^A

スコップで掘ってようやく倒すことが出来ました。

 

この後、端の方に寄せて置きましたけど、そもそも誰がこんな所にドラム缶を置いたのでしょう?

考えてもしょうがないけど、とにかくここからボウフラが湧くことは避けられたって事だよね?




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月8日の日記 | トップ | 八重のドクダミ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2024-06-09 14:59:14
せしおさん、朝から大変でしたね。
お疲れ様でした。
以前聞いていたびっくりグミの木が凄すぎてあんぐりしました。
そしてもう実がついている(@_@)
今日はゆっくりお風呂に入って、ビール飲んで労わってくださいね。
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-09 15:00:10
お疲れ様でした。
せしおさんの今日の行動、手に取るように分かりました。
草刈りこれで終わりってことがないので身体を休めてくださいね。
家を買って欲しい!
お気持ち私も十分過ぎるほど分かります。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-06-09 15:39:35
あらあら~大変でしたね。
お疲れさまです。
ボウフラといえば今年はもう蚊が出ています。
すでに刺されましたよ。
うちの周りの草取りをしていると草の中から蚊が湧き出てくる感じ、今からどうしたことでしょう。
びっくりぐみ、大きな実ですよね。
ほんと昔はいいおやつでした。
今では食べる子供なんっていませんものね。
でも私は味見してみたいわ~~~
実家を買ってほしい、お気持ちわかります。
あっても管理が大変、解体するにもただではないものね。
解体費もどんどん上がっていて大変なことと聞きます。
ご苦労様としか言いようがないわね(苦笑
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-09 16:48:35
お疲れ様でした〜m(_ _)m
重いドラム缶問題も解決して良かったですね。
びっくりグミの成長、スゴいな~。
これからゆっくりして下さいね。
返信する
Unknown (taehonta2)
2024-06-09 21:58:37
ずいぶんスッキリしたしたね。成長が早いからびっくりグミなのかな?
一度食べてみたいです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-06-10 17:19:20
町内会の草刈り お疲れさまでした。
なかなか、ご実家の維持も大変ですよね。
夫の実家も維持が大変で兄が欲しいという方に貰ってもらったようでした~(;´∀`)
返信する
たからひかりさん (せしお)
2024-06-13 14:34:18
いや~疲れました。
びっくりグミの生命力には本当嫌になります。
坪山とかちょっと離れた所からも木が生えて来ています。
はい、ビールは美味かったです(#^.^#)
返信する
キキさん (せしお)
2024-06-13 14:36:38
夏は草刈り冬は雪片付け・・・(。´-д-)

買ってくれるなら安くて全然かまわない。
500円とか(笑)
返信する
さいちママさん (せしお)
2024-06-13 14:39:25
去年は暑すぎて蚊が少なかったとか?
今年は早い?私も数日前に刺されました。
解体費が高いから空き家が放置されるのも仕方ないよな~
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-06-13 14:41:44
枝がこんなに長く伸びた事無かったのだけどな~

閑地の草刈り、一回しちゃったから次も刈ってやらなきゃいけないだろうな~(;^_^A
返信する

コメントを投稿