ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

文化の日

2022年11月03日 21時10分42秒 | 日記

今朝は朝から北朝鮮のミサイルのJアラートが・・・

うるさいけど、あれ?仕事用スマホJアラートが鳴らない・・・なんで?

 

安いスマホだから鳴らないのか?

緊急速報のアプリが入って無いんだっけか?って思いましたが、大雨の時にプライベート用と2台でアラート鳴られるとうるさくて止めるの面倒だから鳴らないようにしてたの忘れてました(;^_^A

 

今日は午前中、予告通りに(笑)実家の雪囲いの続きをやって来ました。

写真撮るの忘れましたが、あとは雪が積もっても大丈夫です。

ただ、春先からお願いしてた屋根のペンキ塗りが、目立たないオーラの所為か(;^_^A

ペンキ屋さんに忘れられまして、来春塗ることに成りまして、この冬雪が落ちるかどうかが心配です。

 

雪囲い終わって帰ろうかと思ったらお向かいさんが、「グミの木の上の方も切って置いてな~」と言われまして・・・

お向かいさんに、家の前の雪を除雪機で飛ばして貰うようにお願いしてますので、樹高が有ると雪が飛ばせませんので・・・

 

切る前の写真を撮り忘れましたが、やってるうちに丸裸にしてしまった(;^_^A

 

私が物心つく前から有るビックリグミの木ですが、ここまで切ったの初めてかも?

 

グミなんて殆ど食べませんし、根っこから切っても良いのですが、チェーンソー壊れてもう無いし(´;ω;`)ウッ…

 

ここまで切っても来年、またワサワサと伸びるのがグミの木です。

生命力強いな~\(◎o◎)/!

 

切って終わって帽子を脱いだら・・・

ひっつき虫だらけでした(;^_^A

 

カメムシも数匹私にひっついて山を下りてきました(笑)

 

この冬、雪が少ないと良いのですが・・・

また大雪だって話もちらほら・・・

 

少ないと良いな~(。´-д-)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹出てました。 | トップ | ジャノメ プレール918S 臓... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-11-03 21:19:12
冬になると仕事が増えますね~ご苦労様です!雪が少ないと良いのですが、明日はタイヤ交換をしてきます。いよいよ冬が近づいてきますね❕
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-03 22:19:13
お疲れ様でした〜m(__)m
グミと言うとお菓子のグミを連想してしまいます(^^;
冬が近付いて来てますね。
あまり降らない事を祈っています🙏
返信する
Unknown (糸tae )
2022-11-03 23:39:25
北朝鮮のミサイルにも困ったものです。
避難といっても逃げるとこない。
冬の対策はなんとか出来ますが、ミサイルにはお手上げです🤷‍♀️
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-11-04 00:11:55
お疲れ様です<m(__)m>
グミの樹ってそんなに生命力強いのですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-04 01:05:32
今日は朝から大変でしたね〜💦

ひっつき虫〜❗️

最近ひっつかれてない〜😭
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-04 07:27:54
最近、犬の散歩で寒かったので洋服着せたら、
ひっつき虫いっぱいのお土産付きで帰宅。
取るのに一苦労しました。
この時季のあるあるなんでしょうか~

Jアラート 発車された瞬間に鳴るならまだわかるのですが、
数分経過後に鳴って、どう身を守るのか・・・難しい警告音に疲れました。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-04 09:00:57
グミ~木になるグミですね(^-^;
猛暑の年は大雪になると
言われてるようですが
本当なのでしょうか(;゚Д゚)

ホムセンで雪かきスコップを
買いましたが、店員さんに
大雪フラグを立てられて
戦々恐々としております(ノ´∀`*)
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-11-04 15:48:38
せしおさん、お疲れ様でした!
切ってその大きさということは、グミの木はとても大きいのですね(*_*)
こちらは雪虫が多いので大雪になるかもです(>_<)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-11-13 18:07:25
雪が降ってからは雪かき雪下ろしですが、降る前の準備は色々あって大変です。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-11-13 18:08:27
私はグミってお菓子が出た時にびっくりグミがお菓子に成ったのか?って思いました(笑)
返信する

コメントを投稿