ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ プレール918S 臓器移植(笑)

2022年11月04日 21時08分08秒 | ミシン修理

朝一番でミシン修理の依頼の電話が有りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

こりゃそろそろ良い流れが来るか!って思ったのですが・・・

押さえ金を止めるホルダーが壊れただけ(;^_^A

ジャノメの押さえホルダーは合わなかったので、廃棄予定のジャガーミシンのがピッタリ。

交換してあげて終わりです(。´-д-)

 

その後電話は鳴らず来店も無く・・・

暇なので中古ミシンの整備をしました。

 

右がジャノメのプレール918で左がマイナーチェンジした918S。

水色のパネルのデザインが変わっただけで中身は全く同じミシンです。

 

「S」って何じゃろ?って発売当時思いましたが・・・

同じ頃に発売されたのが刺しゅうミシンのスーパーセシオPC、湯名人はスーパーZⅡ・・・

 

あ~、「S」はスーパーか!て笑ったっけ(笑)

 

右の918は小物入れが無いし、部品取り寄せ出来ないか?本社に聞きましたが無いというし、勿体ないけど中古に出来ない。

 

918Sのコードリールが上手く動かなく成ってましたので、臓器移植することにしました。

 

 

先日のGB2500に移植したコードリールとは形状が違って、これは電源スイッチが直結されてました。

ステーの形もちょっと違う。

 

移植した918Sは中古ミシンとしてちょっとランクアップ(笑)

918の方は部品取り用に置いときますかね?

 

この時代のプレールが好きで私は結構売ってましたので、丈夫なミシンだけどそろそろ修理依頼が増えて来るかも?

部品取り様が有るとちょっと安心です。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日 | トップ | 冬支度。ほったらかしのを(;^... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2022-11-04 21:17:23
お〜、移植手術お疲れ様でした🎵

ネジたくさん、よき眺め〜👍
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-11-04 21:33:58
お疲れ様です〜。
そっか。918ももう20年越えましたもんね。
最近縫うばかりで本業がヒマで困ってるし、修理がいっぱい来ると良いな〜。
それも来年の4月以降に(*^^*)
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-11-04 21:44:34
色々とやることがあるのですね~部品などのストックも大事な仕事なんだ!部品無いと修理はできないですよね~なるほどと感心ばかりです❕
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-11-04 22:46:12
修理出来ないものは部品のストック用に。一方は部品の移植手術して中古で再出発。
考えるだけで、なんだかワクワクしてきますね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-11-05 03:41:57
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-11-05 08:07:01
ミシンの修理・・・
ある意味、臓器移植なんですね~
そう言えば、押さえ金って、意外に共通なのに驚きました。
合皮などを縫うのに、滑りの良いプラスチック製のものが良くてほかのミシンの物をダメもとで使って見たら合うんですね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2022-11-05 08:59:55
タイトル見て「Doctorセシオ」って思い浮かんじゃいました😁
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-11-05 20:09:56
せしおさん
すごい!
移植手術お見事です。
名外科医のいるミシン店ですね👍
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-11-13 19:58:39
これも初めてやった事でしたので楽しかった~
ネジの長さとかちょっとずつ違いますけど、間違えませんよ(笑)
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-11-13 20:01:27
918とか5100がまだ新しいミシンと思っちゃうのが私の困った所です(笑)
7枚送り歯の電子ミシン、復活して欲しいんだけどな~
返信する

コメントを投稿