教室環境
2006-12-06 | 学校
小学校へ授業参観に行った。2日にわたって。
教室に入る。前を見る。
「学校教育目標」「学級教育目標」「話し合いのめあて」「声の大きさ」「今週のめあて」などが掲げてある。
……スローガンがすきだなぁ(笑)。
これは、なにもこの学校に限ったものではないだろう。
もう少し、視線を落とす。
黒板。テレビ。教卓。棚。オルガン。。。などが目に入る。
……いったい、いつの年代のものだろう?
スチールものもは、色がはげかけきずが目立つ。
木製のものは、地の木のはだが見えかくれする。
……どれも子どもたちが毎日目にするものばかり。意識せずとも目に飛び込んでくる。
まばらな色の壁や疲れた教室の備品たち。それらが子どもたちに与える影響はどのくらいのものだろうか。
それらに対して、なにも思わない。むしろ、学校の教室なんてそんなもの。。。
として受け入れていくのだろうか。
教室の窓からは、近代的なすらりとしたのっぽのビルたちが見える。
大きなドーム型の運動のための施設も横に並ぶ。
……目の前の景色と遠くの景色の落差にとまどいを感じるのは、わたしだけだろうか?
教室に入る。前を見る。
「学校教育目標」「学級教育目標」「話し合いのめあて」「声の大きさ」「今週のめあて」などが掲げてある。
……スローガンがすきだなぁ(笑)。
これは、なにもこの学校に限ったものではないだろう。
もう少し、視線を落とす。
黒板。テレビ。教卓。棚。オルガン。。。などが目に入る。
……いったい、いつの年代のものだろう?
スチールものもは、色がはげかけきずが目立つ。
木製のものは、地の木のはだが見えかくれする。
……どれも子どもたちが毎日目にするものばかり。意識せずとも目に飛び込んでくる。
まばらな色の壁や疲れた教室の備品たち。それらが子どもたちに与える影響はどのくらいのものだろうか。
それらに対して、なにも思わない。むしろ、学校の教室なんてそんなもの。。。
として受け入れていくのだろうか。
教室の窓からは、近代的なすらりとしたのっぽのビルたちが見える。
大きなドーム型の運動のための施設も横に並ぶ。
……目の前の景色と遠くの景色の落差にとまどいを感じるのは、わたしだけだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます