ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

テイキケン

2007-04-10 | 日々のあれこれ
勤め人のあかしのひとつ。

…それが、定期券!

やったー。定期券がもてるー!……とタンジュンにうれしがっていたのだが。

これがまた大変なことになっている。

なにがって?

これを購入する人の列が半端でなく長いのだ。一時間ぐらい待たされそう。いやだなあー。。。と昨日駅の窓口をのぞいてみて思っていた。

そして今朝。ふたたび窓口をのぞいてみると。。。

少ない!列をなしている人の数が!

……やった。今がチャーンス!!

あわてて購入用紙に記入し、最後尾につく。
昨日より早く家を出たので今日は時間的余裕がある。

…そして、並んでいると。駅員さんが定期券を購入する人の記入用紙をチェックしに回ってきてくれた。

スイカでとりあえず購入することにし、その旨を伝えると。。。
クレジットカードで買う場合は、暗証番号をもっているか確認された。

……たしかもっていたはず。
……いやしかし。4桁の番号を自信をもってこたえることができない。そんな自信がある(汗)。

ので「暗証番号をもっていない」と答え「現金」で買います。いくらですか?ととっさに尋ねた。

すると即座に調べてくれ、もちあわせのお金で足りることを告げると。。。

「定期券購入」の「自動販売機」に案内された。

……へえええー。今って自動販売機で定期券が買えるんだー。

などというかなり時代錯誤的(?)なことを思いながら、駅員さんは手際よくタッチパネルを操作してくれた。

そして。なんと5分くらいで購入完了。

……やった!。

定期を買うなら早朝がねらいめかも!(笑)。待つ時間が格段に短縮されることうけあいです。でもクレジットカードで購入できるかはご確認ください(汗)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿