ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

気前のいいイベント

2006-09-10 | 日々のあれこれ
北関東にある某大学でイベントがあるとのことでドライブがてら行って来た。

受付でいきなり「ビニールの手提げ袋」(しっかり校名入り!)をもらい、中を見るとうちわやシャーペン、学校のパンフレットが入っていた。

さらに、よく見ると「アイスクリーム券」「昼食券」まで入っている!。ずいぶん「気前がいいなー」と思って校舎の入り口に行くと、無料でジュースがもらえるという。

「ラッキー」と思っていたら、これだけでなくさらにこの「気前のよさ」がえんえんと続くのである。そのときは知る由もなかったが。

まず初め某飲料水メーカーによる「実験コーナー」へ。ミニジャガイモの培養とその方法についての説明を受ける。その教室で「くじ引き券」ゲット!

次に某菓子メーカーによる「クイズコーナー」へ。その会社の業績をちょこっと知った後、キョロちゃんのついたチョコレート菓子をゲット!子どもたちは大喜び。

さらに某食品メーカーによる「ソフトクリームとコーヒー」の技術についての説明。アイスクリームやコーヒーがふるまわれる。その教室でゆっくりとくつろいだ。

次に某ビニール会社による「ビニール製品」の案内と「体験コーナー」へ。3Dシートに絵をかいたり、塩ビペーストでコースター作り。ここでは好きな柄の「ビニール製のテーブルクロス」がもらえた。

また、各教室で企業の展示をしており、そこに入って教室をぐるっとしただけで「くじ引き券」ゲット。

ここで、おなかもすいたことだし昼食をとろうと学食へ。

「昼食券」で食べられるメニューは5種類。
うどんセット、カレーライス、サンドイッチ、幕の内弁当、ハンバーグ弁当。この中から好きなものを選んでよいのだ。お盆の上にめいめい好きなものをのせ、お茶をもらって食べた。

そのあと、キャンパス内をうろうろ歩いていたら、「アイスマン」が!ここでアイスクリームを無料でもらえた。先ほどの券を使って。

ジャンボモナカをむしゃむしゃ食べながら、抽選会場へ。各教室を回りながら集まったくじ引き券が16枚!。ひとり4回づつひいた。2色ボールペンや蛍光ペンセットなどをゲットした。他に目玉賞品としては、「大人の科学のヘリコプターセット」や「ジャンボキティぬいぐるみ」などが用意されていた。

ものすごく暑い日なので、最初にもらったジュースがなくなっていたため、帰りにもう1本ずつ計4本もらった。

そして、最後の最後。アンケートに答えたら「キティのストラップ」がもらえた。

……こんなにいろいろもらえる大学のイベントって何かって?

……実は「理工系進学体験イベント」だったのです。

しかし、わが家がまわったのはほとんど「小学生が遊べる体験コーナー」のようなところばかり。しかし他の教室では教授による「ミニ講座」や「実験」がしかと行われていたのである。
つまりこれは、かなーりマジメな「理工系」の先生方による「進学を考えている人」たちへの「教育的イベント」だったのである。県や市の教育委員会も後援しているという。

「理系」とも「進学」とも全く関わりのないわが家は、単純にいろいろ楽しんでしまったが(本当は、多少夫の仕事がらみもあったのだが)。
お昼やアイスを食べ、お土産をもらい、くじ引きをし。。。

……なんだか私たちって「場違い?」とも思ったが、まわりを見回すと案外「ターゲット」となる人よりも、年齢のいった家族連れや、ベビーカーに子どもを乗せた家族、高齢のご婦人団体とかがいた。もちろん制服姿の現役高校生の姿もあったが。

高校生をこの大学へ誘致したいがためのイベントなのか?はたまた企業の宣伝なのか?と思う部分も多々あったが、現役の高校生にとっては、「大学」を知るひとつのチャンスとなっていたようにも思った。

学園祭よりも勉強色が強く、具体的な学習内容を提示していたようなので、進路に悩む高校生にとっては有意義なイベントだったのではないかと思う。

……もちろん、わが家のようなのは全くのロンガイだが(汗)。