ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

「3」不足

2006-05-18 | 日々のあれこれ
3.19
3.29
3.39

車の窓から外に目をやると、縦に数字がならんでいる。小数点第2位の次に9/10という分数がついているが。

これ、なんの数字かわかりますか?

なんと、先日見たガソリンの値段なのです。数字の前に「$」をつけて下さい。
3段階に値段が設定されています。一番上がレギュラーガソリンの値段。
こちらは、リッター売りではなく、ガロン売り。1ガロン=3.785リットル。

毎日、お店の人がひとつひとつの数字をつけかえます。長い棒の先にプラスティックの数字のカードをつけて。

こんな数字が並んでいるのも見かけた。

3.28
  38
3.48

「なんじゃーこれ?」 

それで、こんなのも。

3.25 
3.35
  45

「なんかへん。。。」

「なんできちんと値段を表示しないんだ?」とずーっと思っていた。今まできちんと数字が並んでいるのしか見ていなかったので。

それで、ふと思いついた。
もしかしたら「3」の数字カードが不足しているのではないか、と。

過去を遡ること約6年前。
ガソリンの値段は、1ガロン=$1.19だった。(レギュラー)
それが、今は1ガロン=$3.28!!(同)。
なんと倍以上の値段だ。
年を追うごとにじりじりと上がり続けてきたとはいえ…。
(わが家のミニバンのガソリン代(満タン)で比較すると、なんと約20ドルも値上がりしている)

もちろん日によって変動があるが、とにかく1ガロン3ドル代だ。

厳しい。厳しすぎる。
毎日車に乗らなければどこにも行けない庶民にとっては。
そして、店側も予測していなかったのではないか。
こんなに「3」の数字が必要になるなんて。

ガソリン代を稼ぐために、「献血」に勤しむ人がいるという。2回献血をすると、1回分のガソリン代になるとか。

(しかし、貧血症の私にはムリな相談だな。。。)

ガソリン代を浮かせるために、「車を改造」してしまった人がいるという。モービル車の燃料を「ガソリン」ではなくて、「マクドナルドのフレンチフライの廃油」にしたとか。

(画期的!とは思うが、どのくらいにおうのだろうか。想像しただけで胸やけしそう。。。)

いつまで続く。ガソリンの高騰。。。
そのかげで、儲けている人がいるというのがなんとも悔しいゾ!