昨日とは打って変わって朝から快晴
少し寒いのを我慢して いつもの場所に富士山を見に行ってきます
富士山を見るのに わざわざ遠くまで出かける必要が無いのは有難いです
空を見て… 快晴だったら家を出て2~3分で絶景スポットですからね。
今日の富士山は
昨日の雨で少し雪が増えているものの
山頂に向かって雪が無い黒い線が延び始めています
山開きは7月、もう雪解けなんですね。
昨日は 天気がいまいちだったので通勤はカブでした
14インチホイールを履いて、ある程度スピードを出して乗って気づいた変化は
直進性が悪くなったと言うか ハンドリングがクイックになったと言うか
考え方次第ですが、格段に曲がり易くなり
スポークが短くなったせいなのか、足回りの剛性感が増しました。
この2点は予想していたのですが それ以外の変化は
17インチの時よりブレーキが効くようになった事
ブレーキの効きって、回転中心からブレーキシステムの制動力が発生する距離と
回転中心から路面に接地する位置(タイヤの半径)が変わると
効き自体も変わります。
レーシングマシンに、可能な限り大きなブレーキローターを着けるのと同じですね
ブレーキの直径は変化なしで タイヤの直径が小さくなったことで
接地面とブレーキの 回転中心からの距離の割合が10%ほど少なくなっています
つまり、ブレーキ性能が10%上がったと同じ訳で
想定していなかった 嬉しい変化でした。
最後にパワーサイドスタンドを使って立てて
どれくらいの傾きなのか、カーポートの柱と比べてみます
これだけ傾いていれば充分でしょう。
この先も少しずつ手を加えて 使いやすいツーリングマシンに仕上げていきます。
少し寒いのを我慢して いつもの場所に富士山を見に行ってきます
富士山を見るのに わざわざ遠くまで出かける必要が無いのは有難いです
空を見て… 快晴だったら家を出て2~3分で絶景スポットですからね。
今日の富士山は
昨日の雨で少し雪が増えているものの
山頂に向かって雪が無い黒い線が延び始めています
山開きは7月、もう雪解けなんですね。
昨日は 天気がいまいちだったので通勤はカブでした
14インチホイールを履いて、ある程度スピードを出して乗って気づいた変化は
直進性が悪くなったと言うか ハンドリングがクイックになったと言うか
考え方次第ですが、格段に曲がり易くなり
スポークが短くなったせいなのか、足回りの剛性感が増しました。
この2点は予想していたのですが それ以外の変化は
17インチの時よりブレーキが効くようになった事
ブレーキの効きって、回転中心からブレーキシステムの制動力が発生する距離と
回転中心から路面に接地する位置(タイヤの半径)が変わると
効き自体も変わります。
レーシングマシンに、可能な限り大きなブレーキローターを着けるのと同じですね
ブレーキの直径は変化なしで タイヤの直径が小さくなったことで
接地面とブレーキの 回転中心からの距離の割合が10%ほど少なくなっています
つまり、ブレーキ性能が10%上がったと同じ訳で
想定していなかった 嬉しい変化でした。
最後にパワーサイドスタンドを使って立てて
どれくらいの傾きなのか、カーポートの柱と比べてみます
これだけ傾いていれば充分でしょう。
この先も少しずつ手を加えて 使いやすいツーリングマシンに仕上げていきます。