気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ散歩 県立おだわら諏訪の原公園

2019年04月28日 | カブ
今日は良い天気、ということで
女房とお出かけすることになったのですが
渋滞好きな方々が大量に出かけているのでは?というのは簡単に予想できます

伊東に温泉でも?と思ったのですが

渋滞嫌いな二人は カブ70を2台出して小田原まで行くことにします。

私のリトル仕様70、でっかいリアボックスは似合わないので
小さなGIVI製のボックスに交換しました。


予想通り R1は結構な車の量
急ぐ必要はありません、止まっている車の横走ってを前に出て
ゆっくり進みます。

目的地手前のセブンで休憩

アイスコーヒーを買って、今日の目的地をスマホの地図で確認します

今日の目的地「諏訪の原公園」に到着

女房の妹が売店出しているので 顔を見にきただけですが

長居すると寒くなりそうなので 早々に引き揚げます

私のリトル70
何のトラブルも無く ツーリングに使えることが検証できました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトル70と富士山

2019年04月28日 | 富士山
昨日とは打って変わって朝から快晴
少し寒いのを我慢して いつもの場所に富士山を見に行ってきます

富士山を見るのに わざわざ遠くまで出かける必要が無いのは有難いです
空を見て… 快晴だったら家を出て2~3分で絶景スポットですからね。

今日の富士山は

昨日の雨で少し雪が増えているものの
山頂に向かって雪が無い黒い線が延び始めています
山開きは7月、もう雪解けなんですね。

昨日は 天気がいまいちだったので通勤はカブでした

14インチホイールを履いて、ある程度スピードを出して乗って気づいた変化は

直進性が悪くなったと言うか ハンドリングがクイックになったと言うか
考え方次第ですが、格段に曲がり易くなり
スポークが短くなったせいなのか、足回りの剛性感が増しました。

この2点は予想していたのですが それ以外の変化は
17インチの時よりブレーキが効くようになった事
ブレーキの効きって、回転中心からブレーキシステムの制動力が発生する距離と
回転中心から路面に接地する位置(タイヤの半径)が変わると
効き自体も変わります。

レーシングマシンに、可能な限り大きなブレーキローターを着けるのと同じですね

ブレーキの直径は変化なしで タイヤの直径が小さくなったことで
接地面とブレーキの 回転中心からの距離の割合が10%ほど少なくなっています
つまり、ブレーキ性能が10%上がったと同じ訳で
想定していなかった 嬉しい変化でした。

最後にパワーサイドスタンドを使って立てて
どれくらいの傾きなのか、カーポートの柱と比べてみます

これだけ傾いていれば充分でしょう。

この先も少しずつ手を加えて 使いやすいツーリングマシンに仕上げていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする