この前、赤SRXのフロントブレーキリザーバタンクのネジを
ノーマルの鉄製からステンレスに交換したんですが
今日仕事から帰ってくると雨が止んでたので 黒SRXのネジも交換しました。
今付いているネジを外したらこんな状態
ネジ山部分にまで錆が発生しています
これではいつ緩まなくなっても不思議ではありません。
緩むうちに 雨では錆びないネジに交換しておきました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
このSRXは
フロントブレーキのマスターシリンダーの タッチが悪くなったので
マスターシリンダーをカワサキタイプに交換しています。
ちなみに赤SRXに付いているマスターシリンダーは
ヤマハ純正なのでちょっと形が違います。
そして何故か
リザーバタンクの蓋を固定しているネジの長さも微妙に違います
短いM4×10mmがヤマハ用、少し長いM4×12mmがカワサキ用
ちょっとの違いなので どちらを使っても良い感じもしますが
バイクの台数があるので いつでも交換出来るように
ちゃんと 純正のと同じ長さのステンレス製のものを揃えています。
さらに最近
十字穴付きの皿ネジに加え、六角穴付きの皿ネジも手に入れました。
マスターシリンダーの真上にスクリーンがあったりして隙間が狭い車種は
十字より六角穴タイプが良いかもしれません。
六角棒レンチのほうが狭い場所に入るし、それでも駄目な場合は
L型の短い方を ネジを緩められるギリギリの長さまでカットして
狭いところに入れるという裏ワザも使えますし・・・
2種類の工具が使えるようになった訳なので
次からは車体に合ったものを選んで交換することにします。
ノーマルの鉄製からステンレスに交換したんですが
今日仕事から帰ってくると雨が止んでたので 黒SRXのネジも交換しました。
今付いているネジを外したらこんな状態
ネジ山部分にまで錆が発生しています
これではいつ緩まなくなっても不思議ではありません。
緩むうちに 雨では錆びないネジに交換しておきました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
このSRXは
フロントブレーキのマスターシリンダーの タッチが悪くなったので
マスターシリンダーをカワサキタイプに交換しています。
ちなみに赤SRXに付いているマスターシリンダーは
ヤマハ純正なのでちょっと形が違います。
そして何故か
リザーバタンクの蓋を固定しているネジの長さも微妙に違います
短いM4×10mmがヤマハ用、少し長いM4×12mmがカワサキ用
ちょっとの違いなので どちらを使っても良い感じもしますが
バイクの台数があるので いつでも交換出来るように
ちゃんと 純正のと同じ長さのステンレス製のものを揃えています。
さらに最近
十字穴付きの皿ネジに加え、六角穴付きの皿ネジも手に入れました。
マスターシリンダーの真上にスクリーンがあったりして隙間が狭い車種は
十字より六角穴タイプが良いかもしれません。
六角棒レンチのほうが狭い場所に入るし、それでも駄目な場合は
L型の短い方を ネジを緩められるギリギリの長さまでカットして
狭いところに入れるという裏ワザも使えますし・・・
2種類の工具が使えるようになった訳なので
次からは車体に合ったものを選んで交換することにします。