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バイク好きオヤジのひとりごと

黒SRXのフロントブレーキリザーバタンクのネジ

2016年07月27日 | バイク整備
この前、赤SRXのフロントブレーキリザーバタンクのネジを
ノーマルの鉄製からステンレスに交換したんですが
今日仕事から帰ってくると雨が止んでたので 黒SRXのネジも交換しました。

今付いているネジを外したらこんな状態

ネジ山部分にまで錆が発生しています
これではいつ緩まなくなっても不思議ではありません。

緩むうちに 雨では錆びないネジに交換しておきました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

このSRXは
フロントブレーキのマスターシリンダーの タッチが悪くなったので
マスターシリンダーをカワサキタイプに交換しています。

ちなみに赤SRXに付いているマスターシリンダーは

ヤマハ純正なのでちょっと形が違います。

そして何故か

リザーバタンクの蓋を固定しているネジの長さも微妙に違います
短いM4×10mmがヤマハ用、少し長いM4×12mmがカワサキ用

ちょっとの違いなので どちらを使っても良い感じもしますが

バイクの台数があるので いつでも交換出来るように
ちゃんと 純正のと同じ長さのステンレス製のものを揃えています。

さらに最近

十字穴付きの皿ネジに加え、六角穴付きの皿ネジも手に入れました。

マスターシリンダーの真上にスクリーンがあったりして隙間が狭い車種は
十字より六角穴タイプが良いかもしれません。

六角棒レンチのほうが狭い場所に入るし、それでも駄目な場合は
L型の短い方を ネジを緩められるギリギリの長さまでカットして
狭いところに入れるという裏ワザも使えますし・・・

2種類の工具が使えるようになった訳なので
次からは車体に合ったものを選んで交換することにします。

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