気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

モツ煮

2018年06月23日 | グルメ
夜勤の帰り、業務用食材のお店に行くと美味しそうなモツが売ってます
モツ煮込みと言えば普通は豚モツなんですが、今日は牛モツにします。

一緒に煮込む具は

蒟蒻、牛蒡、大根、人参
モツの脂は ある程度取ってから入れる事にします。

まず、市販の粉末だしで煮込み始め、温まったところで醤油

具にある程度火が通ったところで味噌を投入

醤油や味噌は 同じ名前で売っていても 地域で全く味が違います
私が使う醤油は 横浜市内で売っているキッコーマン製の「特選丸大豆醤油」
味噌は、ごく普通の米麹味噌でこれも近くのスーパーで買ったもの

地域によって・・・ という表現が理解出来ない人もいると思いますが
元々その地域で好まれていた味で作られているものが売っているわけで・・・

例えば、同じキッコーマン製の醤油も
横浜で手に入るものと九州で売っているものでは 色も味も全く違い
極端に言えば、同じ食材を使っても全く違う料理に仕上がります。

だから、あえて 横浜で・・・という表現にしたわけです。

柔らかく煮込みたいので

鍋は厚手のものを使います

充分に火を入れたら

完成です

好みで葱や七味唐辛子を加えて頂きます。
調味料の量は適当ですが、いつもの「私の料理」に仕上がりました。

調味料は 人それぞれ自分の好みで塩分や味が違うものを選んでいるわけだから
どれだけの量を入れるか、明確に指定するのはおかしいと思いません?
最終的に「美味しい」と思えれば良いわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン代 | トップ | AKB48のCDを届けます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事