気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

大根

2022年01月23日 | グルメ

神奈川県って 横浜のイメージがあるので全域都会と思われがちですが

横浜の中心部以外は結構な田舎です。

 

我が家の食事は ほぼ私が作っているので当然食材の調達も私

和食の煮物を作る時、大根を入れる訳なんですが

一般的に手に入る「青首大根」は 味の染み具合がいまいちなので

近所のスーパーでは お正月前にだけ手に入る「三浦大根」を

雑煮用に1本買って、残った分を他の料理に使っていた訳です。

 

一昨年までは、わざわざ産地の三浦方面まで行って買ってたんですが

去年の暮れ、藤沢市内にあるJAの直売所でも売っているのを発見

さらに年明けにも売っていて、美味しく煮物で頂いたんですが

昨日、最後に残っていた三浦大根を入れて作った「おでん」を

鍋ごと息子夫婦にあげちゃったので 食べずじまい。

 

って事で、今日

藤沢まで出かけると言う女房を送っていくついでに

JA藤沢の直売所に寄って、三浦大根を探しました。

 

直売所の営業時間は9:30~17:00

午後2時過ぎだったので そろそろ品物も少なくなった時間帯で

三浦大根も、まるまる1本のものは売り切れていて

半分にカットしたものだけが残っている状態でした。

 

普通に考えると「残念」って事なんですが

元々三浦大根は結構な大きさなので、老夫婦2人には半分で充分

ってことで、半分(先端部分)のものを買ってきました。

 

街のスーパーじゃないので、綺麗な1本を半分にカットしたものではなく

半分にカットして売らなければいけない理由がある物だったんでしょう

 

この半分のもので重さは約1.3kg 小さめの青首大根1本分ほどで

我が家で「おでん」作る2回分くらい

その分お値段もお手頃、三浦大根は1本350円~だから

重さを考えると 三浦大根をまるまる1本買う半分程度のお値段です。

 

ついでに、外側が緑で中は赤い「紅芯大根」を1個

女房が、つわりで苦しんでいる息子の嫁にピクルス作ってあげるそう

希望のものがお安く買えて、今日も小さな満足を味わえました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里ドライブ | トップ | 息子の嫁のバイク 勝手にカ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事