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バイク好きオヤジのひとりごと

黒SRX 車検完了しましたが・・・

2017年04月16日 | バイク整備
先週車検取得した 我が家の黒SRX

「排気漏れしていますよ!」と言われ マフラーの下を触ると錆の塊がポロリ

エンジンの下に頭が入らないのでカメラで撮ります。

アップにすると

この部分に穴が開いています。

どうしましょう?
社外品のマフラーセットは持っているけど 赤SRXの方に付ける予定だし・・・
耐熱性のエポキシパテとアルミ板で塞げばなんとかなるかな。
ってことで、まずはエポキシパテを探すことにします。

もうひとつ、バイクの整備の話題
我が家のFJ1200 1988年製です
もともと、カブ仲間の「たま」ちゃんが新車で買って
4年落ちで我が家に来てから 既に25年
その間 フロントブレーキキャリパーは2回交換したけど
リアキャリパーは新車のときに付いてきたものがそのままです。

良い方向に考えても そろそろ交換したほうが良いのは当然
という訳で、手に入れたのは旧型V-Max用のリアキャリパー

FJよりV-Maxの方が 走っていた車両の数も多そうだし
生産中止になった時期もかなり遅いので良い中古部品があるはず
程度が良い⇒ピストン固着無しということで買ったのですが

実際にはかなり硬い状態で

これも キャリパーからピストンを取り外し
錆取り&清掃 表面を磨いて・・・再組み立てしておきました。

我が家のバイクはどれもボロなので それなりに手がかかります。
重くて遅いんですけど なかなか手放せないでいます。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四輪用の (S)
2017-04-17 19:32:19
マフラーパテはどうでしょう?まあ何付けても次の車検まででしょうけど。外して車屋でちょいちょいと溶接とか。
膨張室の水抜き穴が詰まってたのかな?
返信する
アドバイスありがとうございます (お気楽オヤジ)
2017-04-18 08:34:14
マフラー用の粘土状エポキシパテが市販されていますね
応急的には それを使おうかと思っています。

そもそも このマフラーはボロなので継続使用は諦めて
恒久的には程度が良い中古のマフラーのチャンバー部を手に入れて
そちらを整備して交換する方向で考えています。
返信する

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