先週車検取得した 我が家の黒SRX
「排気漏れしていますよ!」と言われ マフラーの下を触ると錆の塊がポロリ
エンジンの下に頭が入らないのでカメラで撮ります。
アップにすると
この部分に穴が開いています。
どうしましょう?
社外品のマフラーセットは持っているけど 赤SRXの方に付ける予定だし・・・
耐熱性のエポキシパテとアルミ板で塞げばなんとかなるかな。
ってことで、まずはエポキシパテを探すことにします。
もうひとつ、バイクの整備の話題
我が家のFJ1200 1988年製です
もともと、カブ仲間の「たま」ちゃんが新車で買って
4年落ちで我が家に来てから 既に25年
その間 フロントブレーキキャリパーは2回交換したけど
リアキャリパーは新車のときに付いてきたものがそのままです。
良い方向に考えても そろそろ交換したほうが良いのは当然
という訳で、手に入れたのは旧型V-Max用のリアキャリパー
FJよりV-Maxの方が 走っていた車両の数も多そうだし
生産中止になった時期もかなり遅いので良い中古部品があるはず
程度が良い⇒ピストン固着無しということで買ったのですが
実際にはかなり硬い状態で
これも キャリパーからピストンを取り外し
錆取り&清掃 表面を磨いて・・・再組み立てしておきました。
我が家のバイクはどれもボロなので それなりに手がかかります。
重くて遅いんですけど なかなか手放せないでいます。
「排気漏れしていますよ!」と言われ マフラーの下を触ると錆の塊がポロリ
エンジンの下に頭が入らないのでカメラで撮ります。
アップにすると
この部分に穴が開いています。
どうしましょう?
社外品のマフラーセットは持っているけど 赤SRXの方に付ける予定だし・・・
耐熱性のエポキシパテとアルミ板で塞げばなんとかなるかな。
ってことで、まずはエポキシパテを探すことにします。
もうひとつ、バイクの整備の話題
我が家のFJ1200 1988年製です
もともと、カブ仲間の「たま」ちゃんが新車で買って
4年落ちで我が家に来てから 既に25年
その間 フロントブレーキキャリパーは2回交換したけど
リアキャリパーは新車のときに付いてきたものがそのままです。
良い方向に考えても そろそろ交換したほうが良いのは当然
という訳で、手に入れたのは旧型V-Max用のリアキャリパー
FJよりV-Maxの方が 走っていた車両の数も多そうだし
生産中止になった時期もかなり遅いので良い中古部品があるはず
程度が良い⇒ピストン固着無しということで買ったのですが
実際にはかなり硬い状態で
これも キャリパーからピストンを取り外し
錆取り&清掃 表面を磨いて・・・再組み立てしておきました。
我が家のバイクはどれもボロなので それなりに手がかかります。
重くて遅いんですけど なかなか手放せないでいます。
膨張室の水抜き穴が詰まってたのかな?
応急的には それを使おうかと思っています。
そもそも このマフラーはボロなので継続使用は諦めて
恒久的には程度が良い中古のマフラーのチャンバー部を手に入れて
そちらを整備して交換する方向で考えています。