気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

スプレー式潤滑剤

2015年08月30日 | バイク整備
バイクを整備するには 当然ですがスプレー式の潤滑剤を使います。

一般的にスプレー式の潤滑剤といえば

このCRC 5-56ですが
5-56ってスプレーしたすぐは 液体そのものと付着していた油分が溶けるので
動きが軽くなって油分で潤滑されたと勘違いするんですが
実は元々あった油分を溶かして流れ出させた上に
ほとんどの成分が揮発性なのでしばらく時間が経つと乾いてしまいます。

そうなると油分がなくなり当然潤滑しなくなってしまうので

ワイヤー類などの潤滑には同じCRCですが パワールブを使っています。

同じCRCでも5-56は呉工業が作っている日本製ですが

このパワールブって

アメリカからの輸入品で、最近全然見かけなくなってしまいました。
これはかなり前に買ったもので、どうしても必要なところだけに使うようにして
大事に使っていたんですが、ついに終わりが近づいてきました。

現在は5-56シリーズに何種類かあり
もしかしたら、その中のひとつがパワールブに相当するものかもしれませんが
どれも潤滑性が良いように謳ってあるので私のような素人には判断出来ません。

パワールブは 何処のホームセンターに行っても売っていません
この手の潤滑剤が無いと困るので

潤滑成分(鉱物油)が約15%含まれているというWD-40を買いました。

これ、昔使っていて そのときは 輸入品らしく英語のパッケージでしたが
最近売っているものは日本語パッケージ品です。

裏を見ると

発売元は 消臭剤でおなじみの「エステー株式会社」となっていますが

製造元は

アメリカのWD-40カンパニーになっています。
パッケージは日本語ですが、中身は昔と同じものでしょう。

大きいほうのスプレー缶なので
プロじゃない私には これだけあれば一生使えそうな気もします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のニューモデルです | トップ | カブミーティングに行きます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク整備」カテゴリの最新記事