気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

話題のニューモデルです

2015年08月28日 | 日記
今日の昼休み 弁当を食べていると窓の外を見慣れない飛行機が横切りました

神奈川県には厚木基地があるので
米軍の艦載機等の 普段見ることが出来ない飛行機が飛んでいます。

弁当を食べている間に2回横切ったので
パートのおばさん達と「あれって話題の米軍機でしょ?」と言いながら見て

食べ終わってから カメラを持って待っていると

また飛んできたところを撮ることが出来ました。
間違いなく米軍の新型機「オスプレイ」です。

ローターが上を向いているので ヘリモードでの飛行かと思いましたが
ヘリモードとはローターの向きが85度以上の状態だそうで
写真を見ると少し前を向いているので ヘリモードではないみたいです。

そもそもヘリモードって、ローターの角度だけで判断するのは間違いで
前進するための推力をローターから発生する後ろ向きの風に頼らず
ローターを垂直にした時にヘリのローターと同じピッチコントロールで
前後左右に動ける状態を示しているって思います。

どちらにしろ軍用機大好きな私には とても嬉しい時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4泊5日の東北ツーリングを... | トップ | スプレー式潤滑剤 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事