気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

4WD、ターボ付きパジェロミニ オーディオ交換

2019年09月23日 | パジェロミニ
我が家に来た4WDのパジェロミニ
パイオニア製のオーディオが付いていますが
朝いちばんで 他のクルマと同じケンウッド製のデッキに交換します。

パイオニア製でも性能的に全く問題無いんですが、外部入力がAUXだけ
USB入力、デッキ側でIpodのダイレクトコントロールが可能な
ケンウッド製のデッキを使い慣れているので交換します。

ダッシュボードのセンターカバーを外すとデッキにアクセス出来

デッキの左右にある4本のタッピングスクリューを外すと
オーディオ本体が引き出せます。

純正の固定金具を移設して、配線を繋ぎ換えるだけ
ついでに、アクセサリー用&ETCの電源を追加しておきます。

元のように組直せば

オーディオ交換は完了です

IpodをUSB接続して… 無事に音が出ました。


朝9時過ぎ 女房が小田原の妹とランチするとのことで お出かけです。

ETCの接続も完了したし、大丈夫でしょう。

このパジェロミニ 私の… というより女房の普段の足になってます

知り合いに「4WDパジェロミニ買った」と言うと
「どうしてジムニーにしなかったの?」と言われます。

ジムニーの方がオフロード性能が良いというのが理由らしい

日本人って、使いもしないカタログ性能だけで車を選ぶ傾向にあります。
ダカールラリーに出るわけじゃないし ほとんどの4WD車の使い道って、
舗装路80%、圧雪された雪道19%、未舗装路1%って位でしょ?
その1%の未舗装路だって ジムニーが優位に立てる状況ってほんのわずか
って考えると、買ってから手放すまで普通に乗って例えば5万キロ走るとして
「パジェロミニよりジムニーが良かった」って思える距離って
200kmも無いんじゃないの?
というより、我が家の使い方なら全く無いかもしれない。


その、あるかどうかも判らない200kmの自己満足のために
残り49800kmの乗り心地を犠牲をするなんて私には考えられません。

それでもジムニー選ぶのは個人の自由ですからね
私は普段使いで乗り心地が良いほうのクルマを選んだだけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする