気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

私の 次のオモチャ到着

2019年09月17日 | パジェロミニ
東京、小平市にある友好自動車から
パジェロミニが届きました。

軽の4WDと言えば もちろん「ジムニー」なんですが
オフロードレースに出るわけじゃないので バリバリのオフ車は必要ないし
北海道に行ったとき 山の中の天然温泉露天風呂に行ければ良いだけ
ということで、パジェロミニのほうがお手軽です。

そして、いちばんこだわった事

エンジンが縦置きなのは当然ですが ジムニーが3気筒エンジンに対し
パジェロミニは4気筒で1気筒あたり5バルブ、5×4=20バルブエンジンで
もちろん、ジムニーと同じくDOHCターボ付きモデル

だから~? って言われればそれまでですが
そういうこだわりって 遊び道具には大事だと思うんですよ。

車体の左サイドも

きれいに修復してもらいました。

このパジェロミニ、我が家のもう1台よりかなり高級志向で

サイド&リアガラスはスモーク仕様で リアワイパーとスポイラー付き

フロントは

いかにも4駆って顔してます。

ターボ付きの軽4WDなら 普通はMTなんだけど

この車はAT、オーディオもパイオニア製が付いてます。

でもね、例えば雪山に行った時
ATだと「P」モードがあるので エンジンかけっぱなしできるけど
MTはサイドブレーキ引かないと無理
雪山でサイド引いて停めていると 寒さでサイドブレーキが凍ることもあります

だから、雪山にスキー行くならATのほうが良いって思うんだけどさ。


どうしようか? って考えるだけでワクワクしちゃうけど
折角お安く手にいれたんだから、なるべくお金かけずに楽しみます。
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カブ用 サイドバッグランドセル 2

2019年09月17日 | カブ
カブにサイドバッグとしてのランドセルを付ける案
アタッチメントを付けたリアキャリアが出来たので 車体に着けてみます。

現在、カブ50に着いているのは

リトル用リアキャリア+GIVI製リアボックスアタッチメント

これを

ランドセル用アタッチメント+GIVI用アタッチメント付きの
純正リアキャリアに交換します。

ランドセルを引っ掛けるため、キャリアに着けた16mmのセットカラー

M4の長い6角穴付きボルトとカラーを追加してこんな形状にしました。

リアショックの取付部と キャリア固定ネジ部分を利用して

M10とM8のボルトを付けられるようにしておきます。
この部分を使って、サイドバッグの振れ止めを付けられるように…

ランドセルはこんなふうに引っ掛けます

この形状なら ランドセルに必ずある上部のリングを利用して
どこのメーカーの、どのモデルのランドセルも取り付けることが可能になります。

リアショックを振れ止めにして固定した状態で後ろから見ると

ランドセルの下端が少し車体内側に傾いているのが気になります。

車体にM10とM8のネジが付けられるようになっているので
その部分を利用して 新たに振れ止めを付けることにします。

今回交換したキャリアに GIVI製の30Lボックスを付けます

シートとボックスの間隔が少し狭いのが気になりますが
許容範囲なので大丈夫でしょう。

あとは…
左右に着ける同じランドセルがあれば完璧です。


4~5年前まで カブオーナーが集まる「カブミーティング」に参加してましたが
何度か参加して思ったのは
回を重ねるごとに「見栄の張り合い」になっているという事

毎回、「なんとか賞」を取るために参加している人や軽2輪登録のカブ
軽2輪登録すれば 高速使えるのでどんなに遠くても参加可能です
でも、それで「カブに乗る」という意味があるのかな?って思うし

それに新型の高級カブを乗って来る人も増えたしね
中国製部品の塊の車体と、私の日本製ボロカブは同じバイクじゃないでしょ?

という事で この先も私は私のペースでカブライフを楽しむことにします。
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