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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ用 サイドバッグランドセル 2

2019年09月17日 | カブ
カブにサイドバッグとしてのランドセルを付ける案
アタッチメントを付けたリアキャリアが出来たので 車体に着けてみます。

現在、カブ50に着いているのは

リトル用リアキャリア+GIVI製リアボックスアタッチメント

これを

ランドセル用アタッチメント+GIVI用アタッチメント付きの
純正リアキャリアに交換します。

ランドセルを引っ掛けるため、キャリアに着けた16mmのセットカラー

M4の長い6角穴付きボルトとカラーを追加してこんな形状にしました。

リアショックの取付部と キャリア固定ネジ部分を利用して

M10とM8のボルトを付けられるようにしておきます。
この部分を使って、サイドバッグの振れ止めを付けられるように…

ランドセルはこんなふうに引っ掛けます

この形状なら ランドセルに必ずある上部のリングを利用して
どこのメーカーの、どのモデルのランドセルも取り付けることが可能になります。

リアショックを振れ止めにして固定した状態で後ろから見ると

ランドセルの下端が少し車体内側に傾いているのが気になります。

車体にM10とM8のネジが付けられるようになっているので
その部分を利用して 新たに振れ止めを付けることにします。

今回交換したキャリアに GIVI製の30Lボックスを付けます

シートとボックスの間隔が少し狭いのが気になりますが
許容範囲なので大丈夫でしょう。

あとは…
左右に着ける同じランドセルがあれば完璧です。


4~5年前まで カブオーナーが集まる「カブミーティング」に参加してましたが
何度か参加して思ったのは
回を重ねるごとに「見栄の張り合い」になっているという事

毎回、「なんとか賞」を取るために参加している人や軽2輪登録のカブ
軽2輪登録すれば 高速使えるのでどんなに遠くても参加可能です
でも、それで「カブに乗る」という意味があるのかな?って思うし

それに新型の高級カブを乗って来る人も増えたしね
中国製部品の塊の車体と、私の日本製ボロカブは同じバイクじゃないでしょ?

という事で この先も私は私のペースでカブライフを楽しむことにします。

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