東京、小平市にある友好自動車から
パジェロミニが届きました。
軽の4WDと言えば もちろん「ジムニー」なんですが
オフロードレースに出るわけじゃないので バリバリのオフ車は必要ないし
北海道に行ったとき 山の中の天然温泉露天風呂に行ければ良いだけ
ということで、パジェロミニのほうがお手軽です。
そして、いちばんこだわった事
エンジンが縦置きなのは当然ですが ジムニーが3気筒エンジンに対し
パジェロミニは4気筒で1気筒あたり5バルブ、5×4=20バルブエンジンで
もちろん、ジムニーと同じくDOHCターボ付きモデル
だから~? って言われればそれまでですが
そういうこだわりって 遊び道具には大事だと思うんですよ。
車体の左サイドも
きれいに修復してもらいました。
このパジェロミニ、我が家のもう1台よりかなり高級志向で
サイド&リアガラスはスモーク仕様で リアワイパーとスポイラー付き
フロントは
いかにも4駆って顔してます。
ターボ付きの軽4WDなら 普通はMTなんだけど
この車はAT、オーディオもパイオニア製が付いてます。
でもね、例えば雪山に行った時
ATだと「P」モードがあるので エンジンかけっぱなしできるけど
MTはサイドブレーキ引かないと無理
雪山でサイド引いて停めていると 寒さでサイドブレーキが凍ることもあります
だから、雪山にスキー行くならATのほうが良いって思うんだけどさ。
どうしようか? って考えるだけでワクワクしちゃうけど
折角お安く手にいれたんだから、なるべくお金かけずに楽しみます。
パジェロミニが届きました。
軽の4WDと言えば もちろん「ジムニー」なんですが
オフロードレースに出るわけじゃないので バリバリのオフ車は必要ないし
北海道に行ったとき 山の中の天然温泉露天風呂に行ければ良いだけ
ということで、パジェロミニのほうがお手軽です。
そして、いちばんこだわった事
エンジンが縦置きなのは当然ですが ジムニーが3気筒エンジンに対し
パジェロミニは4気筒で1気筒あたり5バルブ、5×4=20バルブエンジンで
もちろん、ジムニーと同じくDOHCターボ付きモデル
だから~? って言われればそれまでですが
そういうこだわりって 遊び道具には大事だと思うんですよ。
車体の左サイドも
きれいに修復してもらいました。
このパジェロミニ、我が家のもう1台よりかなり高級志向で
サイド&リアガラスはスモーク仕様で リアワイパーとスポイラー付き
フロントは
いかにも4駆って顔してます。
ターボ付きの軽4WDなら 普通はMTなんだけど
この車はAT、オーディオもパイオニア製が付いてます。
でもね、例えば雪山に行った時
ATだと「P」モードがあるので エンジンかけっぱなしできるけど
MTはサイドブレーキ引かないと無理
雪山でサイド引いて停めていると 寒さでサイドブレーキが凍ることもあります
だから、雪山にスキー行くならATのほうが良いって思うんだけどさ。
どうしようか? って考えるだけでワクワクしちゃうけど
折角お安く手にいれたんだから、なるべくお金かけずに楽しみます。