今日は ちゃんと朝から出勤したのですが
足の筋肉の状態が思っていたより悪く感じたので お昼で帰ってきました。
北海道ツーリングまであと2週間
2年前のように車椅子に乗るようになったら嫌だし
あと少しの年数しか勤めない会社の仕事をするために無理をして、
その後の人生を台無しにしたくなので
今の状態を維持できるよう。無理はしないことにしています。
少し涼しくなってから、北海道ツーリングの準備を進めます
青いツーリングカブ70のバッテリー
十国峠カブミーティングのときにヒューズが飛んだこともあり
この機会に新品に交換することにします。
パッケージを開けると
バッテリー、電解液(希硫酸)、取説が入っています。
このタイプのメンテナンスフリーバッテリーは
使用前に電解液を注入して蓋をします。
電解液を入れただけでも使用可能ですが
蓋を軽く差し込み、予備充電をすることにします。
0.4Aで5~10時間、急速充電だと4Aで30分とのこと・・・
新品なので2Aの充電器で30分充電とします。
車体に付いていたバッテリー(右)も
同じく古河電池製のホンダ純正品でした。
青いカブ70に新品バッテリーを入れて
取り外したバッテリー(2013年6月交換のもの)を
現在中国製バッテリーが積んである黒いカブ50に搭載します。
この中国製バッテリー(左)、使えないことはないのですが
4~5日置いて走り出したとき、明らかに電圧が下がった症状が出ていました。
70に積む 新品のバッテリーを充電している間に交換完了
絶対に遠乗りしない50なので これで大丈夫でしょう。
充電完了した新品バッテリーを青い70に積み
今日の「ドミノ倒し的な」バッテリー交換は終わりです。
足の筋肉の状態が思っていたより悪く感じたので お昼で帰ってきました。
北海道ツーリングまであと2週間
2年前のように車椅子に乗るようになったら嫌だし
あと少しの年数しか勤めない会社の仕事をするために無理をして、
その後の人生を台無しにしたくなので
今の状態を維持できるよう。無理はしないことにしています。
少し涼しくなってから、北海道ツーリングの準備を進めます
青いツーリングカブ70のバッテリー
十国峠カブミーティングのときにヒューズが飛んだこともあり
この機会に新品に交換することにします。
パッケージを開けると
バッテリー、電解液(希硫酸)、取説が入っています。
このタイプのメンテナンスフリーバッテリーは
使用前に電解液を注入して蓋をします。
電解液を入れただけでも使用可能ですが
蓋を軽く差し込み、予備充電をすることにします。
0.4Aで5~10時間、急速充電だと4Aで30分とのこと・・・
新品なので2Aの充電器で30分充電とします。
車体に付いていたバッテリー(右)も
同じく古河電池製のホンダ純正品でした。
青いカブ70に新品バッテリーを入れて
取り外したバッテリー(2013年6月交換のもの)を
現在中国製バッテリーが積んである黒いカブ50に搭載します。
この中国製バッテリー(左)、使えないことはないのですが
4~5日置いて走り出したとき、明らかに電圧が下がった症状が出ていました。
70に積む 新品のバッテリーを充電している間に交換完了
絶対に遠乗りしない50なので これで大丈夫でしょう。
充電完了した新品バッテリーを青い70に積み
今日の「ドミノ倒し的な」バッテリー交換は終わりです。