フロントホイールのベアリングに不安を感じた訳は
フロントサスペンションのオーバーホールをして
ハンドリングがかなり落ち着いたのですが
もう少し良くなるには・・・と考えると あとはフロントのベアリングだけ
もしかして 少しガタが出ているんでは?と感じたから・・・
何はともあれフロントホイールを外すことから始めました。
天気が良いので 風通しの良い外で作業することにします。
小さなガレージジャッキをシリンダーヘッドに当てフロントを上げ
フロントホイールを外します。
ホイールベアリングは専用の工具で抜きますが
これが私が使っているベアリングプーラー
安物ですが、素人整備には充分なものです。
10mm用のアタッチメントをブレーキドラム側にセット
ネジでベアリングを引き上げる構造です。
中央のネジを引き上げていくと
こんなふうにベアリングが抜けてきます
かなり硬かったんですが
無事に抜くことが出来ました。
新しいベアリングをセットして
上に古いベアリングを当て、慎重に叩いて圧入していきます。
反対側はオイルシール付きですが
オイルシールだけ抜くことは出来ないので
オイルシールの奥にあるベアリングにアタッチメントをセットして
ベアリングと一緒にオイルシールも抜いていきました。
こちら側はさらに硬くて 少し手こずりましたが無事に抜け
新しいベアリングと その上にオイルシールを圧入します。
ハンマーでガンガンに叩いて入れるとベアリング内輪の回りが渋くなるので
ガタが出ないように・・・硬くならないように・・・
加減して圧入します。
外したベアリングをチェックすると
内輪の外周部で0.2~0.3mm程度のガタが発生しているようでした
いきなり壊れることは無いでしょうが、
ベアリング自体 交換時期だったことは確かです。
元のように組み立て直し 軽く近所を走ってチェック
フロントの落ち着きの無さは完全に消えていました。
フロントサスペンションのオーバーホールをして
ハンドリングがかなり落ち着いたのですが
もう少し良くなるには・・・と考えると あとはフロントのベアリングだけ
もしかして 少しガタが出ているんでは?と感じたから・・・
何はともあれフロントホイールを外すことから始めました。
天気が良いので 風通しの良い外で作業することにします。
小さなガレージジャッキをシリンダーヘッドに当てフロントを上げ
フロントホイールを外します。
ホイールベアリングは専用の工具で抜きますが
これが私が使っているベアリングプーラー
安物ですが、素人整備には充分なものです。
10mm用のアタッチメントをブレーキドラム側にセット
ネジでベアリングを引き上げる構造です。
中央のネジを引き上げていくと
こんなふうにベアリングが抜けてきます
かなり硬かったんですが
無事に抜くことが出来ました。
新しいベアリングをセットして
上に古いベアリングを当て、慎重に叩いて圧入していきます。
反対側はオイルシール付きですが
オイルシールだけ抜くことは出来ないので
オイルシールの奥にあるベアリングにアタッチメントをセットして
ベアリングと一緒にオイルシールも抜いていきました。
こちら側はさらに硬くて 少し手こずりましたが無事に抜け
新しいベアリングと その上にオイルシールを圧入します。
ハンマーでガンガンに叩いて入れるとベアリング内輪の回りが渋くなるので
ガタが出ないように・・・硬くならないように・・・
加減して圧入します。
外したベアリングをチェックすると
内輪の外周部で0.2~0.3mm程度のガタが発生しているようでした
いきなり壊れることは無いでしょうが、
ベアリング自体 交換時期だったことは確かです。
元のように組み立て直し 軽く近所を走ってチェック
フロントの落ち着きの無さは完全に消えていました。