気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

放置車両です

2016年09月04日 | 日記
自宅近く、買い物でたまに通る道に
この前BMW・E39のワゴンが放置されてあったのですが

今日通ると、ジャガーの4ドアセダンが増えていました。
新車のときは それなりの値段で販売された訳でしょうが・・・

人に見せるための「見栄」だけで乗られると最後はこうなるんでしょうか?

輸入したディーラーは 自社の製品だという責任と誇りを持って
こんな事にならないようにして欲しいものです。
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秋の 北海道カブツーリング準備 ドライブスプロケット交換

2016年09月04日 | カブツー
今度の北海道カブツーリングに向けて加速より巡航時の快適感を重視し
ドライブ(エンジン側)のスプロケットの歯数を
現在の15Tから16Tに ひとつアップすることにしました。

これで同じ60km/hでの巡航でも 少しですがエンジン回転数が下がり
身体に感じる振動が減るので、快適さをアップするのが目的です。
計算上は最高速がアップすることになりますが
この程度の排気量だったら、最高速は走行時の抵抗で決まるので
少しくらい減速比を変えても変わりません。

もしかしたら、エンジン回転数が変わるので少し燃費が良くなるかも?
という程度です。

フロント側のスプロケットを交換するには

このカバー(ACGカバー)を外す必要がります。

ACGカバーを外したところですが
今回の整備で部品を外すのはこれだけ

スプロケットの歯数が多くなるので
リアアクスルを少し前にする必要があり

この状態でリアブレーキを踏んで スプロケットのM6固定ネジを緩めておき

チェーン引き用のM6ナット(左右共)、リアアクスルナット
さらにリアハブ固定用ナット(二面幅23mm)を緩めリアアクスルを前に寄せて
チェーンを充分たるませた状態にしておきます。

あらかじめ緩めておいたスプロケット部分M6ネジを外し

固定用の金具を少し回して、ドライブシャフトの溝に合わせて抜きます

チェーンはたるんだ状態なので

スプロケットを手前に引けばシャフトから外せます。

カバーの中は

チェーンに塗ったグリースが溜まってドロドロです。

黒くなったグリースの塊を取り除き

脱脂洗浄剤で少し汚れを落としておきます。

外した15Tのスプロケット(下)と

これから取り付ける16Tのスプロケット(上)

固定プレートとM6ネジはそのまま使用することにします。
ここで、間違いやすいこと・・・
固定プレートの取り付け向きは、プレスの角が立ったほうが外になります。

16Tのスプロケットを取り付けます

チェーンを充分たるませておけば 簡単に取り付けることが出来ます。

取り外したネジや部品を元に戻し
チェーンの張り調整をすればスプロケット交換は完了です。

時間にして30分ほど・・・
思い切り手が汚れるのは嫌ですが、作業自体は難しくありません。

これで、カブ70の整備はほぼ完了、
あとは・・・ 出発前にエンジンオイルの交換をします。
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