サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

素朴な疑問

2008-09-24 10:03:59 | サイパン暮らし
いやー、ホントにスッキリしない天気です。
昨日の夜もかなり雨が降り、我が家の前の砂利がないところは
ドロドロの泥沼状態に…こまったぞー。
でも不思議な事に、今日は雨を覚悟で洗濯して、全部軒下に
干して来たら、今の所まだ雨は降っていません。人生こんなもんですかね。

ところで、このところサイパンはガソリン代がジリジリと
値下がりして来てます。
一時は$5.05/ガロンまで行ったのですが、昨日また10¢値下げされ
$4.27/ガロンになりました。
これは嬉しい限りですねー。
まぁ、私がサイパンに来た頃に比べれば、まだまだ高い訳なんですが、
同じ$20入れても、ガソリンメーターの目盛りがより多く
増えるっていうのは、なんとも得した気分です。(貧乏性)

で、表題の素朴な疑問なんですが…もしかしたら問題発言かも知れないなーと
思いつつ…。
あのですね、ちょっと前ガソリン価格がガンガン上がって行った頃、
ダイビングボートの会社があちこち、ボート代を値上げしたんですよ。
まぁ、あれだけ急激に上がって行くと、仕方ないか…っていう気もした訳です。
でもね、一方我々ダイビングショップは、例えばガソリン代が上がりましたから、
送迎やらも含めてキツイのでダイビング代を値上げしまーす…とは
言えず、その分は吸収してきた訳です。
そんな訳で、「いーなー、ボート会社は。ガソリン上がったから
値上げでーす、って簡単に言えて…」なんて
ちらっと思ったりもしたんです。
もちろんボート会社さんもそれなりに社内努力をした上で
もう無理だーとなって値上げってなったのでしょうけど…。

ところが。
ここのところずりずりと値下げがされているというのに、
ボート代をその分少し値下げしまーす、という声は
聞こえないんですねえ~。何でかなぁ。
まだまだ、もっとガソリン代が下がらないと無理って事なのかなぁー?

いくら多少値下がりしたとはいえ、今後まだまだ、ガソリンが
どんどん安くなる…ということはなかなか考えづらいと思いますが、
ここはひたすら「ガソリンよ、もっと安くなーーれーー!!」と
祈るしかありません。
幸いガソリンの値下げによって電気代もちょびっとだけ
値下げされましたから、明るいニュースをもっとサイパンにー!!って事で
祈りの日々を送る事にします。(笑)

あー、万が一サイパンのボート会社の方が
これを読んでしまわれたら、「ったく勝手な事いいやがって」と
スルーしてくださーい。
あくまでもひとりごと、つぶやき、ですから♪


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い・・・? (Toshi)
2008-09-24 11:41:56
米国本土のガソリンの平均小売価格は1ガロン$3.72まで下がったと発表があったね(ロイター)。
サイパンは島から輸送料がかかるからちょっと高めなのかもね。
それでも、1リッターあたり円換算で130円位だから、日本に比べるとずいぶん安くて羨ましいです。
日本はレギュラーガソリンでも1リッター170円位、1ガロンだと$換算で$5.6くらい?
石油資源のない国はつらいね。
返信する
その独り言に追い討ちを掛け・・・ (うめきち)
2008-09-25 00:03:39
taeさん。。。
絶対ボート会社、値下げなんかしませんって!
うんとガソリン代が安くなってもしませんってば。
だってせっかく値上げ出来たものなんでしょ?
日本でだって・・・長きに渡る昔から、いろんなものがそうやって値上がりしていっても状況が変わったから値下がりしました!なんて聞かないもの。
儲けが増えた~くらいに思って、そのまんまにしていると思いますよ!

あっ!
ボート会社の方。
ご覧になってたら、このコメントもスルーしてください。
あくまで単なる、ひ・と・り・ご・とですから(笑) 
返信する
でも安くない (tae)
2008-09-25 13:38:21
>Toshiさん
そうですね~、単純に比較すると安いって事に
なるんでしょうけど…
なんせ収入が違いますから…。
最低時給が現在$4.05、
日本人でも大体雇われで月$1000~$1500が
いいとこですかねー。
ですから、そうなるとガソリンって
とっても、とっても高いんですよ…。
物価も高いしね。
返信する
ひとりごとだし~ (tae)
2008-09-25 13:39:59
>うめきちさん
やっぱ、そう思います?
ま、人間そういうもんですよね。
そんな何十ドルも値上げした訳じゃないんだしさ…
っていう所なんだと思います。
えーい、もっとガソリン下がれー!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。