サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

Car registration

2008-10-23 14:23:29 | サイパン暮らし
昨日、一応ロコサイパンの原稿を全部印刷所に入れて、
とりあえず一息~!バンザーイ!!となりましたので、
本日はちょいとばかり気が抜けてます。
もう、木曜日だし、明日行ったらまた週末じゃーん
というちょっと一服ムードのなか、
今朝はこれまで忙しさにかまけて、ずっと心の隅にひっかかっていながら
やらなくちゃーと思っていた、車の保険とレジストレーション(車検みたいなもの)
を、ようやくすましてきました。

保険は金額こそ結構頭いた~い感じでしたが
手続き自体はあっというまに終了。
そのあとはまず、車検のためのインスペクション=検査を
受けにいきます。

実は先月、同じように車検のインスペクションのため、
フォードのバンをもって行ったのですが、
もう、何度も通っている検査場で、担当者が私の顔を覚えているせいでしょうか、
開口一番「車、問題ないよね?」と聞くので
「問題ないよーー」というと、「んじゃ大丈夫だね」と
なんと!本来しなくてはならない検査なしでスルーしちゃったんですね…。
あははぁ~ズルっこだぁーとか思いつつ
雑談だけしてお金払ってPASSのハンコをもらってきた訳です。
ホントはいけないのにねー、ラッキー♬

実はこのバンを持っていくとき、おとーさんが
「僕が行くといつもなんだかんだとケチをつけられるから
行って来てよー」と言われ、「えーーなんで私がぁ」とか
ぶつくさいいながら行ったんですが、
効果ありですかねぇーなんてほくそ笑んでました。

で、今回もあわよくば…なんて調子のいい事を考えながら
向かった訳ですが、今日はあっさりと「んじゃテストするから
こっちに車乗り入れてねー」と。
ま、テストと言ったってギアをニュートラルに入れてー、
ハイ!ブレーキ!とかライト!右!左!ワイパー!
なんて感じでほんの数分で終わっちゃうものなんですが、
そこの検査するおっちゃんがまるで軍隊みたいに
「Nutral! Break! Light! High beam! Horn!!」とか
矢継ぎ早に命令するんで、いつもわたわたしちゃうんですよね~~。

でも無事に終了して、今度は警察へ。
でもねー、このところ経費節減のために
政府関連の支払い場所を一カ所にしたらしく、
書類を出しにいく所に行く前に、手前の裁判所に寄って
そこでお金を払い、そこからまた、数ブロックはなれた建物へ
書類を出しにいかないとなんないんですねー。
面倒臭い!!!

しかも!!つい数ヶ月前からいきなり政府関連の
手数料がのきなみ、なんの断りもなく2倍(!)に跳ね上がったのです。
2倍ですよーいきなり。
ちなみに今日のピックアップの登録料は今までは
$25だったのに、今回はなーんと$50…。
ありえないですよね…2倍って。
なんでローカルはみんな黙ってんだろ。

でもさー、経費節減とか言って、国民をあちこちに寄らせて
よけいな手間・体力・ガソリン代をかけさしといて
2倍ってのはなんか納得いかないよなーと思うのでした…。
相変わらず、超愛想悪いし…。

ま、これでとりあえず気になっていた手続きは無事終了。
気分的にとてもすっきりしました。

さーて、あと1日。
おとーさんの連チャンもようやく先が見えて来ました。
がんばれー!


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ユータ)
2008-10-23 18:27:50
お仕事お疲れ様です◎
編集の仕事楽しそうですね(笑)

それにしてもサイパンも日本も政治家の考えることは同じなんでしょうかね(笑)

お金ないところから更にお金を巻き上げて行く(`ω´)
許せませんね。
本当に国民を守る気があるのかー(・皿・´)
って思いますよね。
返信する
はじめまして (gatten)
2008-10-23 19:47:05
上から下までやる事がめちゃくちゃですね。
これからどうなっちゃうんでしょうか?
返信する
裏取引 (Saori)
2008-10-23 22:50:11
ありますよね(苦笑)
$20位渡したら、PASSの判子くれますよね。相手も慣れたもので、躊躇せずにすぐお金受け取ってたし。
私はやったことないですよ(笑)
廃車同然の愛車の為に元彼がやってました。

しかし2倍ですか。
完全に収入と支出のバランスが崩れてますよね。
サイパン崩壊も間近かしらん?
返信する
はるかにひどい… (tae)
2008-10-24 14:33:56
>ユータさん
自分勝手にマイペースで仕事させてもらってます(笑)
やるときはやる、さぼるときはさぼる、
がモットーです。(爆)

日本のほうがまだマシかなーと。
いきなり倍額になったら、さすがの日本だって
大騒ぎになりますよね…。
でも、全然騒ぎにならないサイパン。
親戚がいたら、払わなくてよかったりして??
返信する
おっしゃるとおり (tae)
2008-10-24 14:34:53
>gattenさん
ホントですよー。
時々信じられないー!って
叫んじゃうときありますよ…。
頭の構造が全然違うんですかねー?
返信する
やっぱり… (tae)
2008-10-24 14:37:10
>Saoriさん
ご存知でしたか。(笑)
なんかひっかかったら、そっと$10とか
差し出すと、一件落着。
そんなこともありましたー。

もう、崩壊してるような気がするサイパン。
今週始めにBlock Busterが閉店すると聞いたんですが、
今日の新聞には元名鉄スーパーだった
Carmen Safewayも11月でクローズするとか。
まだまだ落ちていきそう…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。