サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

マンゴー再び

2009-07-15 13:30:19 | サイパン暮らし
いや~~、久しぶりに晴れました。
よかった、よかった!
まだまだ、いつ突然雨雲がやってくるかわからないような
気がしますが、とりあえず今の所、とてもいいお天気♪
サイパンも梅雨明けですかねぇ~(笑)

ところで、今年はマンゴーが熟れ始めたのがいつもより早かった、
とお伝えしたと思います。
そんな訳で、6月の中旬位からなかなかマンゴーが手に入らなくなり、
「もう、今年もマンゴーの季節は終わりねぇ…」なんて
言っていたら…。
最近になってまたスーパーや八百屋で売っているのを
見かけるようになって来たんです。

それも、今まで見た事がなかったような、変わった種類のものまでいろいろ。
という訳でスーパーで見つけたものを何種類か買ってみました。

写真を撮ったので、のせますね。


これはサイパンで最も普通に見かけるマンゴー。
ちょっと甘酸っぱいがジューシー。


これは名前忘れちゃったんですがスーパーにあった
めずらしいやつ。
濃い緑色で一部が赤くなってます。
かなり固いので「まだ熟れてないのか」と思ったら
とーっても甘かったです。かすかに渋みもあります。


これは今年、ボート屋さんにもらってはじめて見たマンゴー。
スーパーに売ってました。パナママンゴーと書いてありました。
甘くてジューシー、柔らかい。


これがカラボー。
今年のマンゴー最初の頃に、「とてもうまい!」とかいた
ガラボーマンゴーと同じなのか?親戚なのか?
いまひとつよくわかりません。
初期の頃のは、確かに「ガラボー」と聞きましたし、
少し小さめで筋もとても柔らかかったのです。
が、この「カラボー(大家さんはキャラボー)と発音した」は
大きくて筋がちょっと固いのです。
でも、果肉の色も、皮が緑な所も、香りも味もほぼ同じ。
うーーん???

しかし、どれも甘くて美味しいんです。
そんな訳で再びマンゴーシーズンカムバック。

おとーさんが先々週だったか、ダイビングの途中で
八百屋さんでマンゴーを発見、購入して来てくれて
「まだ、いっぱいあったよ!」ということで、
週末、またまたその八百屋さんへ行ってみました。
すると大きなマンゴーがゴロゴロ。
うーん、これもちょっと種類が違うのかしら??

さらに、そこへ行く途中の道ばたで、
マンゴーの木が沢山生えて林のようになっている所があって、
以前、ハンティングに行った時は、
まだ青い実ばっかりだったところへ行ってみたら…。

地面はなんとマンゴーだらけ。
赤く熟したマンゴーがゴロゴロ落ちています。
さっそくマンゴー拾い。
とにかくたくさんあるので、状態のいいものだけを選んで拾っているのに
あっという間に袋一杯に。

という訳で、この日は大量のマンゴーをゲット。
我が家の冷蔵庫は現在、マンゴーだらけです。

どうやら、いつもりも早く熟した木と、
遅くなってから熟した木と、時期がずれたみたいですね。

それにしても、もうあの味も来年まで(来年も居られれば…ですが)
おあずけね~なんて思っていたのに、
思わぬ大漁で、ちょっと得した気分になりました。

当分、マンゴー食べ放題の日々です。(笑)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいですぅ。 (マナティ)
2009-07-15 16:23:45
マンゴーおいしいですよねぇ。
昨年もマンゴー拾いに勤しみませんでした??
そんな記憶が私の頭にうっすら過ぎりましたが?
返信する
いいなぁー (SAORI)
2009-07-15 17:14:54
たまにスーパーでマンゴー買うけど(見切り処分で安ーくなったやつ)、高い割に(赤札でもいいお値段)ちっともおいしくない!

やわらかいくせにすっぱかったり、甘くなかったり。ジューシーなやつに当たったことがない。
毎回、金返せって思う私です。

甘ーい、ジューシーなマンゴー・・・
いいなぁー

返信する
今年も (tae)
2009-07-16 14:16:59
>マナティさん

去年も、今年も、マナティさんやKuniさんがが
いらっしゃったときに、サイパン中を
探しまわりましたよ!
今年はちょうどタイミングが悪く、手に入らなかったのですが…。ごめんなさいでした。
返信する
マンゴービジネス?? (tae)
2009-07-16 14:19:42
>Saoriさん

そうですよねー、日本ではマンゴーって
高いですよねぇ~。

サイパンマンゴー輸出するかっ!!
でも、マンゴーって日持ちしないんですよね…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。