サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

「よりよいステイタスを!」

2009-05-18 13:59:40 | サイパン暮らし
今朝、ガラパンを車で通ったら…。



「外国人によりよいステイタスを!」
「CNMIの経済の再生を!」
「連邦化をこれ以上延期するな!」

という横断幕を掲げた人々が居ました。



矢印の所あたりに、アメリカのイミグレーションサポートセンターがあります。
今日から3日間、外国人を何とかしてよー!と
訴える(とはいっても、じっとそこに居るだけですが)
イベント…というのか、集まりがあるようです。

新聞によれば朝7時からだったそうで、
私が行ったときは9時を過ぎていたので
人は随分少なくなってましたが…。

果たしてこれは、効果があるんでしょうか??
何もしないよりマシ、なのかな。
「どうせこんなことやっても、無駄だよ」って
あきらめちゃうのは日本人の悪い所でしょうか?

それにしても11月まで延期されたのをいい事に、
その後もまったく情報が出て来ません。
具体的にどうしたらいいのか?
私達はビザが取れるのか?ダメなのか??

待たされる身は、少しずつ気持ちを蝕まれていくようで、
とても嫌な感じです。

そんな中、週末にサイパンの知事がWashington DCへ
飛んだそうな。
連邦化に関する公聴会だかなんだかに出席するため、
だそうですが、
今朝の新聞には、「知事、連邦化を2010年まで延期する様訴える」
だそうで……。

何考えてんでしょ。
法律になった時、その中の条文に「180日以上の延期はなし」って
書いてあったと思うんですがー。

さらに「中国人とロシア人のビザなし入国はなくなる」と、
再三言われているのに、
「中国人とロシア人のビザなし入国が認められるまで
延期するように」だと…。

しつこいというか。でもこれってホント、チャモロ流。
「ダメ」って言っても聞かないんですなー。
何事もそう。「今日からここは左折出来ません。」って
なっても、「オレが曲がりたいんだから曲がる。」なんですよ。
彼らにとってはルールなんて無いんです。
全て自己中。
だから何度ダメだって言われようがずっと
同じ事言いますよ、きっと…。

ま、もうこれ以上の延期は無いはずですからー。
あったら…アメリカ人もなぁ……。(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。