サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

どっちが危ないと思う?

2011-03-31 21:18:35 | サイパン暮らし
昨日の事。

横から出て来て私の前を走り始めたボロっちいセダン、
その前はガラあきだというのに、
何の障害もないのに、突如としてブレーキ。

「んだよ、曲がるならブレーキ踏む前にシグナルっしょ」と思うのは
まったくいつもの事なんですが、曲がるのではなかった…。

速度を落とすと、走りながらドライバーサイドのドアオープン。
そう、あれです。
ローカルの大好きなプグア。ビートルナッツまたは
ビンロージュ。

サイパンに来たばかりの時、本当にびっくりしたのですが、
こっちの人はあれを噛むのが大好き…なのはいいのですが
運転中に噛んでいる時は、
車を走らせたまま車のドアを開け、そこから顔を出して
地面にペッと赤い汁を吐き出します。
そう、窓からペッとやったら、自分の車のボディが汚れるから。

日本人の感覚では、「きったないなぁ~やめてよ~!」
となるのが普通ですね。
私はいつもペッとやったのを踏まない様よけて通ります。

まぁ、こんなのはサイパンの日常風景なのですが、
昨日の彼(男だった)は、それがあまりに頻繁で…
約1分に一回。
ブレーキ減速、ドアをあけて(しかも中からは開かないらしく
開いた窓から手を伸ばして外側からあける)、
ペッ!の繰り返し。

ふと思ってしまった。

ちょっと前、新聞に運転中の携帯電話を取り締まる法律を
作るか考え中、というような記事が載っていましたが
このペッ!は運転中の携帯電話よりもっと危ないんじゃないのー?と。

だって、ペッ!ってやってるときは完全に前を見ておらず、
開けたドアから顔を出して地面を向いてるんですから。
どうなのよーーー???

サイパンに高速道路がなくてよかったよ、ホントに。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。