サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

3月も終わっちゃうよ

2011-03-29 20:43:59 | サイパン暮らし
大変な事が起こってしまった3月ももうすぐ終わりますね。
いろんな事がなかなか好転しなくて
もどかしい思いですが、現場で働いている方達は
必死の思いなんですよね…。

さて、サイパンでは去年、
この3月にずっとほったらかされていた外国人労働者の
ビザに関する最終規定が発表される…はずだったんですが、
残りあと2日となってしまいました。
アメリカ議会も日本と同じくねじれ国会状態になっているそうで、
あまりちゃんと機能していないというのも
一因ではあるようですが、まったく、困ったもんです。

まぁ、アメリカの方達にとっては、
どこにあるかも定かではない、小さな島の事なんて
二の次さんの次どころか十の次くらい(いや、百の次か?)なので
誰も気にしてないんでしょうけどねー。

でも、私達に取っちゃ、とても大事な事なんですけど。
11月以降、どうなるんだろ。

サイパンの知事は、今の労働許可証がそのまましばらく
延長される事に楽観的…なーんて新聞記事がのってましたが、
決して長くいる外国人に対し、
地元政府もアメリカ政府も、甘い姿勢ではない訳で
まだまだ予断を許しません。

はぁー、どうなるんだ、私の将来。

とにかく、万が一のときはいつでも一家揃って移動出来るよう、
今週末にまた、病院へ行って、
さくらの狂犬病注射etc、移動の為に必要な事を
更新して来る予定です。

絶対さくらは一緒だからね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。