サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

停電は忘れた頃にやってくる

2008-03-14 14:36:16 | サイパン暮らし

昨日は気がついたらもう、夕方になっていましたー。
毎日が早すぎますねぇ。
そして今日は気がついたらホワイトデーでした。(笑)
さっきまで全然気がつきませんでした。
今日は夜、アクアリゾートのビュッフェに行く予定なので、
デザートを食べまくってきましょうかね。(っていつもそうだけど)

ところで、最近のサイパン、またまた停電が頻発しています。
昼間道路を走っていると、たいていどこかの信号が消えているのです。
でも、何故か幸運な事に我が家は停電知らずで
あーよかった、と思っていたら…。
昨日の夕方、あともう少しで夕飯が出来るというところ、
丁度おかずの炒め物をしているところで
ブッツンと停電になりました。
まだ、外はうす明るい感じだったので、
かろうじて手元が見える状態でしたが、途中で炒め物を
やめる訳にも行かず、
おとーさんに「あーー、ついに来ちゃったねぇ」とかいいつつ、
ほとんど見えない中で炒め物続行。
しかしこれじゃー、出来てんだかどうだか、さっぱりわかりません。

でもあわてない!こんなこともあろうかと、(というか当然ある)
ちゃーんと調理台の上にもロウソクの用意がありまして、
ライターもありますので、落ち着き払って点灯。
ちょっと暗くてイマイチ詳細はわからないけれど、
ロウソクの炎をかざしつつ、炒め物終了。

その間におとーさんが家中のロウソクに灯を灯してまわり、
キャンドルライトディナーの準備完了!
運良くご飯は炊けていたので、さっさと食事をはじめました。

しかし…この日はおとーさんのリクエストで
ラーメンも作ったのですが…エアコン&扇風機停止中に
ラーメンはきつかった!
二人してタオルで汗をぬぐいつつのキャンドルライトディナー。
うーん、なんだか貧乏臭いぞ。

ラッキーな事に、この停電はほんの30分程で終了。
どうせ2時間くらいはダメだろうと思っていたので、
驚いちゃいました。

ま、もうこれくらいではいちいち大騒ぎしません。
備えあれば憂いなし。

でも、やっぱりエアコンはエラい!


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かろうが暗かろうが (マナティ)
2008-03-14 16:33:10
キャンドルライトディナーいいじゃないですか。
なんか当てられている気になるのは私だけでしょうか?気になるのは、そんな時サクラ会長はなにを
されているんでしょうね。
返信する
停電にも慣れる? (うめきち)
2008-03-15 02:34:43
あんまり慣れることもないようなモノに慣れていく。
薄暗がりで料理が出来るなんて凄いですよね。
そういえば私たちも、びっくりするくらい慣れました。
転職で半分になったお給料生活に

返信する
Taeちゃんだいじょうぶ? (ユーリ)
2008-03-16 09:05:29
Taeちゃん、最近ブログがなかなか更新されませんが、これは明らかに“多忙”のせいでは?
大丈夫ですか.....

返信する
停電の中でも… (tae)
2008-03-17 07:06:17
>マナティさん
いやーもうそんな、ムードもへったくれもありません。
薄明るい中で「あちぃー」と汗ダラダラですから。(笑)
さくらも慣れたもので、電気が消えても無反応。
暗がりの中でおとーさんにおねだりしてますから。
返信する
人間ってすごい? (tae)
2008-03-17 07:07:47
>うめきちさん
そうそう、慣れってすごいもんです。
転職もなかなか厳しいんでしょうか?
成せばなる。お互いにがんばりましょうー。
返信する
むむっ (tae)
2008-03-17 07:09:53
>ユーリさん
「貧乏ヒマなし」
「働けど、働けど、我が暮らし楽にならず…」
(笑)

毎日、心穏やかに余裕をもってブログを
更新する日々…ってのを送りたいものですねぇ。(笑)
ふーむ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。