サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

ご無沙汰でございました

2009-02-18 13:47:36 | サイパン暮らし
いやー、またたくまに3連休が過ぎ、
「こんなんだったら10連休くらい必要だわー」なんて
思っていたのもつかの間、
昨日は例のごとく、いろーんな事があってまたまたドタバタの日でした。
んもー、ブログ更新するヒマもありゃしない。

ともあれ、金曜日に無事、3月号を印刷所にいれ、
ちょいと今週は一息です。

ああー、来週の今頃は日本かぁー。
寒いんだろうなぁぁぁ…。

で、今から
「帰ったら材料豊富、何でも揃う日本で
どんな夕飯つくろっかなー」と
結構楽しみだったりして。

もともとそんなに料理が好きな訳でもないのですが、
普段サイパンの限られた食材で、限られたメニューしか作れない
フラストレーションの中にいると、
「作りたい物はなんでも作れる」のと
「新鮮で美味しい食材を売っている」というのが
うれしくてたまりません。

今年6月から、イミグレーションが連邦化され、
私達の将来が不確かな今、ときどき「日本に帰る」ことも
考えざるを得ない事があります。
そんな時、最近思うのです。

できればここでの生活を続けて行きたいけれど
もし、日本へ帰ったら、もっともっといろんなメニューを
新鮮で豊富で美味しい食材を使って
おとーさんに食べさせてあげられるなぁ~と。

そういう意味では、日本に帰る事を一瞬、肯定したくなります。


とはいえ、ここまで自分勝手でマイペースな仕事っぷりは
日本に帰ったら絶対無理ですから、
やっぱり日本に帰るって、全然現実的じゃないんですけどねー。

ところで今日の写真は、先日の観光ツアーの時に
撮ったもの。
最近北方面に行くと、道沿いにこうやって石を積み上げたのが
無数にあるのですがこれは一体なんなんでしょう?
慰霊団の方が作ったの??
誰かご存知ですかーー??

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
脅すわけではありませんが・・ (Saori)
2009-02-18 22:56:33
私が初めて冬の日本へ帰った時(1月中旬)、寒さで凍えました。暖房の効いた家にこもっていたにもかかわらず、寒くて寒くてズボンの下にはパッチ(股引とも言う)を穿き、靴下は3枚重ね、さらに半纏も羽織っていました。
「私、こんなに寒いところに住んでいたの~??!!」と思いましたもん。

あっ、でも今年の日本は暖かいですよ。例年に比べて^^。

石を積むのは何の意味だったかなぁ・・ヒストリーツアーのガイドさんが教えてくれたことがあると思うんですが、忘れてしまいました。
返信する
慰霊碑 (なかしまみさ)
2009-02-18 23:12:56
トムと参加したヒストリカルツアーで聞いた話では、石を積むのは慰霊の意味合いだそうですよ。
日本からの慰霊者って多いんですね。

名前が削り取られた碑があったり、慰霊碑にも複雑なお国柄の事情があると聞いて悲しくなりました

また坂松さんに牛丼たんまり買ってきてあげて下さいね
しかし日本は寒いよ~昨日は愛知でも雪でした☆
返信する
Unknown (kuni)
2009-02-19 12:57:00
来週帰国なんですね。
今週は火曜日から激さむですが、来週は少し寒さが緩みそうです。
でもサイパン帰りのtaeちゃんにはちょっと厳しいかなぁ。
まだ桜の季節にはちと早いですが、梅が結構咲いてますから、久々のお花見気分も味わって下さいませ。
あっ河津桜は満開みたいですよ。
返信する
十分びびる。(笑) (tae)
2009-02-19 13:24:37
>Saoriさん

いやーもう聞くだけで寒くなって来ました…。
やっぱり南国生活で緩んだ体に
あの厳しい寒さは想像以上に負担がきつそうですねぇー。
うぅー、ブルブル…
返信する
なるほど (tae)
2009-02-19 13:26:16
>みささん

やっぱり慰霊の意味があったのですねー。
サイパンには毎年やってくる慰霊の団体が
いくつもあります。
6月あたりが一番多いようですが、1年中
いらしてるみたいですよ。

はぁー、雪かぁ…ブルっ!
返信する
春までもう少し… (tae)
2009-02-19 13:28:38
>Kuniさん

そう、今年はいつもより暖かいとか
聞くんですが、南国かぶれしたこの体では
大差ないはず…。

梅、いいですねー。おとーさんと一緒だったら
梅見て温泉入って…なーんて旅も出来たのになぁー。

河津の桜、日本にいた頃はよく見に行きましたー。
菜の花もそろそろ咲き始めるんでしょうか。

季節感のないサイパンにいると、
なんだかこういう季節のお話が懐かしいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。